人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホーランエンヤ

土曜日は松江はホーランエンヤという、12年に一度のお祭りでにぎわっていました。
日本3大船神事だとか。。。
あと2つはどこでしょうか????

12年前は学生で県外、さらに12年前は記憶なし・・・。たぶん見に行かなかったのでしょう。
今年初めて見に行きました。
様子がイマイチわからず、先回りしてみたら、全く船が来る気配なし。

おそらく今年5~6回目であろうベテランの観客さんは脚立持参しておられました。
なるほど、待ってる間は座って、船が来たら立ってみる!おみそれいたしやした。


移動して船を待っていると高校時代の先輩が。

さすが観光案内のお仕事しているだけあって詳しいです。
橋と橋の間を時間を決めてぐるぐる廻っているのだとか・・・。

どうりでなかなか来ないはずだ・・。
私たちがいるところももうすぐ来るとのことで一安心。ちゃっかりパンフレットもいただいちゃいました。

待ってる間にお化粧を始めたゆうりさん。たまに目を離すと大変な顔になっていることあり!!

ホーランエンヤ_e0164226_874729.jpg





来ました来ました。

ホーランエンヤ_e0164226_874761.jpg



船の上で踊る男前、女前♪
ご苦労様です。


来週は、船が帰ってくる還御際。

またすごい人なのかな~。


帰りに寄ったデパートの九州うまかもん市。

見たことない人だかり・・・。ホーランエンヤ効果ですね・・・。

平日に出直します・・・・。
by eriko-little | 2009-05-18 08:07 | マクロビオティック