人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久司道夫先生in奥出雲

こんにちは。

今、うちの母はマクロビオティックの半断食セミナー参加のため和歌山に行っています。
療養温泉のあるところだそうで、山の中なのか電波が入りません・・・。

たぶん元気に温泉やお手当てを楽しんでいるだろうと思います。

一皮むけて帰ってきたらいいな。

私はその隙に実家の大掃除。

産後ライフを快適にするためにもがんばらなくちゃ~。


さて、マクロビネタが続きますが、これを書かないと始まらない・・。

10日、久司道夫先生の講演会がありました。

奥様のアヴェリーヌ先生の顕彰碑の序幕式のためです。

お友達のempfangenちゃん一家にピックアップしてもらい、奥出雲へ~。

せっかくなのでお蕎麦を食べて・・・。

おいしかった~。

お休みのお店が多かったためか、お客さんがいっぱいでしばらく待ちましたがおいしかったです。

ゆっくり食べていたら序幕式に間に合わなかった~というオチもついちゃいましたが・・・。





講演会はやはりすばらしかったです。

久司先生にお会いできるだけでもパワーをいただける気がします。

命をキャンドルに見立ててお話くださいました。

キャンドルが身体、心をあらわし、それが燃えていく。

食べたものによってこの炎は変化していくこと。

牛脂などが入ったキャンドルの炎はどうなるでしょう?

人間に一番合う食物は穀物です。美しい体には美しい心があり、美しい言葉を発します。
けっして、暴言を吐かない・・。

そういうことを伝えて下さったように思います。



草食のはずの牛がお肉を食べることによって狂牛病が生まれます。
人間も肉食をすることによってわがままになり、犯罪が増えます。
人間も狂ってきてしまうんです。


久司道夫先生in奥出雲_e0164226_1144498.jpg





講演会の後は、祝賀会。

一緒に初めてマクロビオティックのお話会に参加した友人も来てくれました。


この島根県でマクロビオティックを実践している方がたくさん集まっていました。
それに全国から集まったマクロビオティックの先生方。


この中でも久司先生はお話してくださいました。


平和の和という字は、のぎへんに口と書きます。

のぎへんは稲、穀物を表します。
それを口にすることで平和の和ができる。
みなさん、穀物を食べましょう。。。






この会で春に参加したスピリチュアルセミナーでご一緒した、マーヤさんとも再会できました。

彼女はこの奥出雲のためにフランスから帰国しての参加です。

本当に頭が下がります。

・・・でマーヤさん。。。メールで住所、教えてねvv写真できてるよ~(笑)


久司道夫先生in奥出雲_e0164226_1144425.jpg

by eriko-little | 2009-10-23 11:04 | マクロビオティック