人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス☆

おはようございます。

今日はゆうりさん、保育園の日。
私は今日は午後からマタニティヨガです。


先日ゆうりさんとパパがクリスマスの飾りをしてくれたのでちょっとUPしておきます。

なにせ社宅なので和室ですが・・・。。


これはお気に入りのリース。
クリスマス☆_e0164226_1023193.jpg



今年のツリーの飾りつけはパパ自分でも満足してました(笑)
隠れミニーちゃんとかいます。


クリスマス☆_e0164226_1023189.jpg




それから昨日の夕飯

・スズキのムニエル
・キャベツ入りマカロニサラダ
・ブロッコリーwith豆腐マヨネーズ
・白菜とサトイモのクリームシチュー
・玄米ご飯


クリスマス☆_e0164226_1023185.jpg



昨日のランチ

・ケチャップライス
・キャベツの和風パスタ
・ブロッコリー
・かぼちゃプリン

クリスマス☆_e0164226_1023179.jpg


先日無農薬のりんごを送っていただきました。
皮のまま安心して食べれます。

りんごジャムとりんごとくるみのスコーンを作りました。



クリスマス☆_e0164226_1023124.jpg



りんごとくるみのスコーン


地粉   100g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)  小さじ 1/2
これをよく混ぜておきます。


別のボールに

菜種油  大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
豆乳  大さじ 5くらい

これを良く混ぜて最初の粉と混ぜ合わせます。

それに胡桃とりんごを好きなだけ入れちゃいましょう。


粉っぽくなくなったら2つか3つに分けてオーブントースターの天板にクッキングシートを敷いてのせます。

5分くらい焼いてこんがりしたらアルミホイルをかけてさらに5分


本当のレシピは卵入り、バター入りでしたが、バターを菜種油に、卵の分は豆乳で・・。

なので混ぜながら量は調節してください・・。


ゆうりも喜んで食べてくれたのでたぶんおいしかったのだと思います・・。
by eriko-little | 2009-11-13 10:23 | マクロビオティック