人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロビ修行




お久しぶりです。
3連休はTDLに行ってきました。
お正月以上のたくさんの人にびっくり。ちょうど暖かくなってきたし、春休みだし・・・。そりゃそうですよね。


今回はシーには行かずにのんびり回りました。


そしてパパとは別れて大阪にマクロビオティックのスピリチュアルセミナーに参加してきました。

テーマは過去を変えれば未来が変わる!

海馬にある記憶を変える作業をする・・・・。


最初は?????でしたが、実際やってみるとなるほどなるほど・・・・。確かに人間て概念によっていろんな制約作っていきているのかも・・・・。過去を振り返って過去に起こったいろいろなできごとを自分の中で整理して置き換える。
概念に惑わされない。概念によって、自分の本当の気持ちややりたいことを見えなくならないように・・・・。
そんな3日間でした。

導引という体操や、瞑想、般若心経を唱えたり、楽健をしたり・・・もちろんお食事はマクロビですから精進料理だし、お寺で修業をするような感じでした。


これを実生活でどれだけ実行できるか・・・。
せめて一日の中で瞑想か、般若心経か、どちらかを実践したいと思います。
般若心経を読むって意外と気持ちいいんですよ~。みんなびっくりしてました。



さて、初日の夜は割烹中へ。
吉野料理長、さすがです。
この写真は脳をイメージして作ったそうで、脳の形に似た胡桃と海馬に似たカシューナッツを使って作ったよもぎ胡桃豆腐。

絶品!
マクロビ修行_e0164226_1725921.jpg


いつか家でも作りたいです。

デザートは抹茶羊羹。
羊羹というよりはムースみたい?!ふわふわでおいしかった~。

時間がなくてあわてて食べましたが、ゆっくり食べたかった!

マクロビ修行_e0164226_1725922.jpg



これは3日目のお弁当。

マクロビ修行_e0164226_1725957.jpg



彩りも鮮やか。ひとつひとつ丁寧に作られていて、とってもおいしかったです。

スケジュールもけっこうハードで、朝9時から夜お食事を挟んでまた講義があり、親戚の家に帰ると11時くらい。

ゆうりさんには寂しい思いをさせました。


4日間のセミナーのあとはみんなで連絡先を交換して帰りました。
やはり4日間一緒にいろんな思いをするとほんとうに同士ってかんじがします。

フランスから帰国してマクロビを勉強しに来てる方や、大腸がんをマクロビで治している76歳のおばあちゃん、12年前に癌をマクロビで克服した方・・・現代の栄養学に疑問を持った栄養士さん。

ほんとうにいいお勉強をさせていただきました。


セミナー翌日は西宮ガーデンズにて、短大時代の友人に久しぶりに会いました。

マクロビカフェにてランチをして、いろいろお話したり、結琳は暴走・・・・。

ストレスたまってたかな~・・。

マクロビ修行_e0164226_1725923.jpg



マクロビ修行_e0164226_1725962.jpg



本当に充実した日々が過ごせました。

帰りの新幹線では、また新たにお友達ができて、連絡先を交換。

マクロビを伝えていくという、私のこれからの目標が、少しづつ、動き出しています。

明日はマクロビ井戸端会議。

がんばっていきましょーー。
by eriko-little | 2009-03-29 17:25 | マクロビオティック