美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:旅( 12 )

秋の宮島

3連休、皆さんいかがすごされましたか?

我が家は新車でドライブしたいパパさんの希望で京都へ・・・・


といいたかったんですが、思い付きが遅いので紅葉シーズン、しかも3連休の京都の宿なんてとれるはずもなく・・・

もちろん渋滞もするはず・・・というわけで秋の宮島、広島へ~。

初日は3時半ごろの到着だったので、アルパークへ。

そこでパパは10分1000円カットへ。
私は出産後初のネイルサロンへ~。

癒された(笑)


夜は市内のホテル近くの海鮮の居酒屋さんへ。

けっこうヒットでした~。スタッフの方も感じよくて、お値段もお手ごろ。
割引もしていただいてとっても良かった。

ゆうりもたくさん食べました。




そして2日目、いよいよ宮島へ。



・・・甘かった・・・。


途中まで順調でしたが、あと少しのところで大渋滞。
しかも駐車場がない・・・。


2時間かかってたどり着いた小学校の校庭。

この日から始まったというpark&rideの実験でバスに乗せてもらい宮島口へ。

やっとついた宮島・・。20数年ぶり?

鹿ちゃんがいっぱい。
ゆうりさん興奮(笑)
臆することなく近づいてなでなで。

そして食べたかったもみじ饅頭のてんぷら~。



e0164226_10242071.jpg



・・・ちがった・・。揚げ天だった・・・。


パパが買ってきたのはカキとアナゴ。

でもおいしかった。


e0164226_10242062.jpg



ハイ、ポーズ。

この鳥居を見ると宮島って感じがします。
工事もしてなくて良かった。


かわいいお地蔵さんのお土産やさん。

かさ地蔵のお話のとおりのお地蔵さんです。
お話を思い出してブツブツつぶやいているゆうりさん・・(笑)


e0164226_10242064.jpg



生ガキは食べ損ねましたが、焼きガキ、おいしかった~。

もちろんもみじ饅頭の天ぷらも~。
チーズ、」クリーム、あんこ。
サクサクしてあったかくて幸せでした~。


3日目はお買い物デー。

シャレオのナチュラルキッチン、パセーラのMaduははずせません。

でも気づいたらパパはしっかりシャツ、ネクタイ、傘、酒器をGETしてましたが、私の探しているニットコートがない~。。。



ナチュラルキッチンでストレス発散して帰りました。。。
[PR]
by eriko-little | 2009-11-27 10:24 |

西へ東へ

土曜日。パパの待ちに待ったドライブデーです。

新車ステップちゃんになってウキウキのパパさん。
私でも新車の運転楽しくなってきたのでパパさんはそれ以上なんだろうな~。

先日も友人と行きましたが、奥出雲へ。

お目当ても玄庵さんがなんと休業・・奥様の介護とか・・。

またしても一風庵へ。

やっぱここは湯葉蕎麦でしょう♪


e0164226_9115559.jpg


今日は冷たいのにしました。
いや~。おいし~。湯葉ダブルって頼みたい(笑)


今奥出雲は紅葉が最高です。
ループ橋のところにできたカフェ。
そこからの眺めが良かったです~。
牛も見えた。ん?メエーって声が???
遠くて見えなかったけど、ヤギもいるそうです。


e0164226_9115556.jpg



もう一軒お蕎麦屋さんをハシゴしたかったけど、おなかもいっぱいなので玉峰山荘で温泉へ。
なんだか割引していて半額以下で入れましたラッキー。


e0164226_911552.jpg



ここではいつも家族風呂にお世話になります。
今日はヒノキのお風呂だったのでちょっとすべりそうで怖かった・・・。
ゆうりさんはすってんころりん。
さっき食べたアイスの俳毒だな~(笑)

夜は焚菜でマクロビ食べれる~と思っていたら9時まで満席です~・・・

前回に引き続きまたフラれちゃいました(涙)

帰りは近所のモツ鍋やさんへ

安くてヘルシーということでお客さんもいっぱい。

私、初のモツ鍋でしたが・・・。

これはやっぱりヘルシーじゃないでしょ?
脂がいっぱい浮いてるよ。

モツも一切れ挑戦しましたがニオイがキビシイ・・。
それに噛み切れない・・・。

やっぱり無理です・・。

雑炊食べたかったけどこの脂を全部吸ってしまうと思うとちょっと怖い・・・のでちゃんぽん麺にしました。

やっぱりかどやのとり鍋のほうが好きだな~。



さて、日曜日。

りんごとくるみのスコーンを焼いて、この間作ったかぼちゃプリン。それにもち粟りんごのカスタードで軽くモーニング。


e0164226_9115595.jpg




今度は米子へ行こう!と。。

でもその前に、友人も出展しているスピリチュアルなんとかへ~(なんとかって・・)


今日も素敵なキャンドルがいっぱい~。
もうすっかりキャンドルコレクターです。

アレもコレも欲しくなってほんと困ります(笑)

眺めていたら後ろからトントン・・。

あらあら、友人ちゃんにばったり。

それから頭を冷やすために他をウロウロ。

オーラソーマ・・久々にやりたいな・・。

1本だけ選びました。

上下2色ともペールピンク。


なんだかいいことばっかり言われてこそばかったです。


さて、キャンドルに帰ろうと思ったら、お迎えの電話・・。時間切れ~。

今回はキャンドルちゃんは買えなかったけど、またのお楽しみにさせていただきます。

淳子ちゃん、なんだかキラキラしていたよ。
ダーリンも。楽しそうで幸せそうで、私もなんだか幸せだった。
友達になってくれてありがとう。。



さて、米子へGO!

お供のタンポポコーヒーと3年番茶を持ってルンルンです。

ジャスコ横の海鮮丼に初挑戦しました。

すごい人・・。
30分くらい並んでやっと出てきたうにいくら丼。

おいしかった~。久しぶり~。

マクロビではイクラ一粒で鮭一匹のエネルギーと考えます。
なのでマクロビ始めてからは食べることもずいぶん少なくなりましたが、やっぱり好き・・・。


時々のお楽しみだとおいしさも倍増です☆

パパは白白丼。ハタハタのお刺身とイカ、うにイクラがのってて豪華。
でもどちらもリーズナブルでおいしかった。


ジャスコでウロウロしていたらロディーのきぐるみちゃんが!!

速攻行って写真写真。

e0164226_9115590.jpg



ジャスコをブラブラしてから米子空港に新しくできたラバールでお茶することに。


ここ好き~~~~♪
ちょっと暗くなってきて、カウンターからは滑走路が眺められます


ケーキもありますが、カレーとかも凝ってる感じ。

サイドメニューのラタトゥユと麦の屋さんのパンを頼みました。
久々のラタトゥユおいしかった。



夜はパパさんがお鍋の準備をしてくれていたので、そのお鍋にカキを入れて。あと奥出雲で買った舞茸で舞茸ごはんを私が。
それに海鮮市場で買った太刀魚をパパがお刺身にしてくれました。


おいしかった~。写真撮ればよかったな。
舞茸ごはんもうまくできてご機嫌なよるでした♪
[PR]
by eriko-little | 2009-11-16 09:11 |
こんにちは。今日は曇り空。

松江もずいぶん涼しくなりましたね。
山梨は寒いくらいでしたけど。。

先週の木曜日に帰ってきて、ようやくいつもの生活にも慣れてきた・・・かな。


さて、小淵沢でのいろいろ体験記の始まりで~す。

まずはほうとうを食べた後のお楽しみ。
ゆうりさんが一番楽しみにしていた乗馬体験です。
まずはたくさんある牧場のなかから、子ども向けな牧場を探して行って来ました。

ここにはヤギやウサギ、羊もいます。

e0164226_10541729.jpg



ご飯もあげてみました。
ゆうりさん大喜びです。
e0164226_10541794.jpg


さすがにシルバーウィークだけあって、忙しそう。
受付に行くと誰もいない・・・。

皆さん乗馬体験に出てしまって順番もぐちゃぐちゃでしたが、なんとか乗れました。

私も昔、オーストラリアで乗馬したことがありますが、あの時はいきなり一人1頭ずつあてがわれ、山登りするという、初心者なのに大丈夫??なスリルたっぷりな体験をしたことがあります。

私ももう一回乗ってみたいな~と思いましたが、お財布と相談して断念しました。


e0164226_10541715.jpg



ひとりで乗れるか心配しましたが、難なくクリア。

ご希望の白いポニーちゃんに乗れてご満悦。

ゆうりさん、かっこい~!

見事場内を1周できました。


やぎさんもびっくりです(笑)

e0164226_10541784.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-09-28 10:54 |

小淵沢

e0164226_15384395.jpg

e0164226_15384360.jpg

こんにちは。
今、マクロビオティックのサマーカンファレンス参加のため、山梨県の小淵沢にきています。


天気もよくて気持ちいい。

ペンションに泊まり、朝はアウトレットに行って思わずいろいろ買ってしまいました…。

ゆうりさんは初LEGOをゲット。

私もミュールを買っちゃいました。

だって7割引なんだもん。
久々に良い出会いでした。


ここはたくさん犬が歩いていますが、みんなワンワン吠えたりしないんですね。

みんなワンコもオシャレしててかわい。


e0164226_15384387.jpg



さて、買い物の後は小淵沢インター近くの松木坂というほうとう屋さんにきています。

e0164226_15384363.jpg




かぼちゃほうとうと山菜ほうとうを頼みました。
体が暖まります。美味しかった。


この後は乗馬体験しに行ってみようと思います。

泣かずに乗れるかな?
[PR]
by eriko-little | 2009-09-20 15:38 |
おはようございます。

今朝は姫が「保育園に行く。」というので、急きょ保育園に電話して登園することになりました。

昨日まで泣いていたのに・・・。
子どもの成長って・・・・読めない・・・・。

おかげで送ってからのんびりできました。

昨日久しぶりに録った救命病棟24時。
久しぶりのドラマです。進藤先生に萌え~。


先週の土曜日、社宅のみなさんと海でBBQをしました。

8家族集まったのかな・・・。
にぎやかで楽しかったです。写真をUPしようとしたのにうまくできない・・・。



人数もたくさん集まると、それぞれみなさん得意分野があって、なんとも豪華なBBQになりました。

鯛の塩釜焼き、鶏の丸焼き、焼きソバ・・・。


我が家の定番、玄米の焼きおにぎりとトマトの豚肉巻き、きのこのホイル焼きも持参しました。

うちのパパはBBQがけっこう得意なのでかなりはりきってました。


おかげで私はのんびりさせていただきました☆

潜るのが得意な方もおられ、「あの辺にいる・・・」と貝を採りに・・・。

けっこうパパたちも子どもみたいに遊んでいておかしかったです。



さて、ゆうりさん、海は2回目ですが、たぶん1歳のときの沖縄なので記憶なし・・・。

みんなが楽しむ様子に初めは引きぎみでしたが、お昼をたべたらやる気がでたようで、パパと浮き輪でプカプカしたり、ハンドルのついた浮き輪を貸してもらってご機嫌で乗れました。

涙もでなくて良かった。

もっと遊びたいようでしたが、水温も低く、唇が青くなってきてたので砂浜で遊びました。


これも初めは手に砂がつくのが気になるようでしたが、気がつくと砂まみれで遊んでました。


夕方までたっぷり遊んで疲れたのか、帰りは爆睡。朝までぐっすり寝てくれました。



焼くのと飲むことに一生懸命だったパパ。
帰りにおなかがすいたようで近所のお好み焼きやさんに行ってみました。

IMONOKOというお好み焼きやさんです。

おしゃれなお好み焼きやさんで、ワインが似合う感じ・・。
飲めなくて残念。

お好み焼きも変わっていて、ホットケーキみたいにふんわりしてました。
調理の仕方によってはお好み焼きもこんなにおしゃれになるんですね。

e0164226_11244895.jpg


もんじゃ焼きは、きのこのもんじゃに、お餅をトッピングしました。
ほんとうにたくさんきのこが入っていてこれはヘルシー。
とてもおいしかったです。


e0164226_1124485.jpg



お好み焼きももんじゃも全てお店の方がやってくれました。
もんじゃ焼きの焼き方って初めてちゃんと見ました。
あっという間にキレイに広げてくれて見ていて楽しかったです。

また行こう。
[PR]
by eriko-little | 2009-08-12 11:24 |

旅行記 その4

おはようございます。

久々に梅雨空が帰ってきました。

じめじめして嫌ですね。洗濯物が乾かない・・・。

さて、旅行記の続きです。

大内宿に行った翌日は五色沼へ~。



五色沼とは・・・。そう、青や赤、緑の色の沼があるんですよ。
その沼と沼の間を歩くハイキングコースになっているんです・・・。

3.6キロ・・・・。


ひ~!!これは歩き終わってから知りました。3.6キロあったなんて・・・・。

まさかそんなにあると思ってなかったからホイホイついて行ったのですが・・・・。


ゆうりさん、じいじ抱っこを拒否・・・・。

じいじは運動神経も良いので、スイスイと歩いていくけど、う○ちの私めはとても追いつけませぬ~。





e0164226_10281099.jpg



でも沼はほんとキレイでした・・・・。


e0164226_10281130.jpg


途中、会う人に大人でもしんどいのにかわいそうに・・・なーんて声かけられて凹みましたが、

終わってみると半分くらいはゆうりも歩いたかな・・・。

あとは私と義母で交代抱っこ。暑さも手伝ってかなりしんどかった・・・。
しかも前日の夜はあまり眠れず・・・・・。


e0164226_10281463.jpg



一番元気なのはゆうりでした・・・。

e0164226_10281571.jpg




まあ、いい経験になったかな・・・。
e0164226_10281614.jpg



ああ、真夏の銀山の悲劇を思い出す・・・・・。
当分山歩きはいいっす・・・・・。もうちょい、大きくなってからね・・・。
[PR]
by eriko-little | 2009-06-29 10:28 |
那須からレンタカーを借りて福島へ向かいました。

大内宿。
ここは行ってみたかった~。


e0164226_23104276.jpg



e0164226_23104280.jpg


昔のおばあちゃんのおうちがたくさん。なつかしい。

お蕎麦屋さんや、おせんべい屋さんなどなどが並んでなかなかよかったです。

あいにくの天気でしたが、こんにゃく玉をかじりながらブラブラ。

ゆうりはこんにゃく何本食べただろ・・・。

こんにゃく大好きなんですよね、この人。



e0164226_23104226.jpg



三澤屋さんというお蕎麦屋さんに入りました。

ネギで食べるお蕎麦。

ちょっと食べづらいけど、ネギがなんともおいしかった~。

私ほとんどネギ食べちゃいましたが、後から周りを見るとけっこうみなさん残してる・・・。

でもおいしかったからヨシとしてください。

なんだかサービス満点のお店でじいじがビールを頼むたびにワラビやフキ、お煮しめが出てきました。
量もけっこう入っていてびっくり。

岩魚を囲炉裏で焼いていたので頼んでみました。

ピザなんかもありましたよ。

e0164226_2310428.jpg



この日のお泊りは東山温泉

近くの会津塗りのお店に行きました。
たくさんあって、私はお重に惹かれましたが、 使いこなすことはないであろうので断念・・。


こんなお重におせちが詰めれるような嫁になれるかしらん・・・・・。もちろんマクロビ仕様ですけどね。


e0164226_23104288.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-06-25 23:10 |

旅行記その2  那須編

17日、鳥取のじいじ、はーちゃん、そしてうちの母も合流して、那須へ~。


ちょっとハプニングもあり、冷や汗かきましたが、なんとか無事到着。


那須での宿泊はログハウス。

これがすごく素敵でした~。
まだ新しいのか、最新設備☆

そしてベッドの上の天窓が素敵~。ハイジの部屋みたい。写真撮りまくりでした。


e0164226_22553639.jpg



ホテルの敷地内にあるログハウスという感じで、自炊もできるし、レストランもある。
そして源泉掛け流しの温泉も。


至れりつくせりでほんと素敵なところでした。

ログハウスからホテルに向かう途中にある石には良くみると顔が書いてある!!

e0164226_22553694.jpg

e0164226_22553648.jpg




温泉の泉質もよく、お肌つるつる。マッサージ機も無料。素敵すぎ~。


ここはぜひまた行ってみたいです!!!

夕食はフレンチをいただきました。

ここでもゆうりさんはダウン・・。

おかげでまたのんびりお酒など・・・・。

お猪口を選べてこれまたうれしいサービスでした。

e0164226_2255363.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-06-25 22:55 |

旅行記 その1 

いいお天気が続きます。

先週1週間は主人の仕事の関係で東京に行っていました。

もちろん私たちはおまけでしたが、しっかり満喫させていただき、帰ってきてから洗濯と衣替え、片付けに追われています(笑)

たくさん遊んだんですから仕方ないですね。

それに新しいことをいくつか始めたのですがその話はまた後ほど。。。

とりあえず、東京旅行記です。


14日のお昼過ぎに羽田に着きました。
飛行機の中でも結琳はディズニーモード全開。

一番後ろの席だったので、CAのお姉さんに話しかけまくり、ミッキーに会うことを伝えてたり、りんごジュースをオーダーしたり・・・・。

少し遅れましたが無事到着し、バスでランドへ~。




e0164226_22335963.jpg



キャラクターに会ったり、買い物をしたり、夕方まで楽しんで、少し早めにホテルへ戻り、マルビルで夕食をいただきました。

すっかり疲れたゆうりさんは寝ていたのでゆっくり食事することができました。。

さて、翌日はパパはお仕事。

私と結琳はまたしてもランドへ~。

今度は鳥取のはーちゃん、ねえねも合流。

女4人でランドを楽しみ、近くのホテルで宿泊させてもらいました。


翌日は都内へ~。


自由が丘のショップに行ってみました。

雅姫さんのお店です。

素敵だった~。

近くのカフェによって軽く食事。

玄米のリゾットがあったので即注文!

おいしかった~。今度マネッコしよ。
ねえねが頼んだフレンチトーストも外はカリ、中はしっとりジューシーでおいしかったな~。



e0164226_2233599.jpg



そして品川でじいじと合流。
みんなでご飯を食べ、ねえねとはここでお別れ。


そして大好きなDEAN&DELUCAにて、マカロンのケーキ頼んじゃいました!!




e0164226_22335983.jpg



おいしかった~。マカロンってマクロビ仕様でなんとか作れんかな・・・。

誰か考えて~。
[PR]
by eriko-little | 2009-06-25 22:33 |

奥出雲旅

水曜日・・・・奥出雲に行ってきました。

母と娘、そしてそのまた娘。親子3代です。



e0164226_20305499.jpg


温泉に入り、マクロビオティックのランチを食べ、そしてさらにお蕎麦を食べる・・・・・・。


横田駅のすぐそばに、きっちん焚菜というお店があります。

ここのマスター、私と同じマクロビオティックの教室でマクロビオティックを勉強され、現在も大阪まで修行に通っておられます。

うちの母のワガママをいつも嫌な顔ひとつせず、聞いてくださる優しいナイスガイです。

以前、久司先生が奥出雲に来られた際には、ここでお食事もされたとか。

ちょうど私が座った席に座られたそうで・・・・かしこくなるかな???





さて、ランチを食べた後にもかかわらず、おそばを食べたいという、母さまのお言葉。。そしてうどんが食べたかったわが娘のために・・・。そばで我慢してくれ・・・。

一風庵にいきました。

ここの湯葉そばが好きです。



e0164226_2030544.jpg



冷も温かいのもあります。湯葉がたっぷりのっていて幸せです。もちろんおそばもおいしいです。



さて、特産市によって、帰ろうか・・・とすると・・・・。


ん?????鍵がない・・・・・。

車と家と、実家と、倉庫の鍵が一緒についてるのに!!!ないないない!!!!!




特産市、となりのコンビに、駅員?のおじさん・・・・。
その他のお客さん、総動員で探してくれましたがない・・・・・。




ちょうど駅の中だったことと、2時間に1本?の電車がちょうど10分後だったことが不幸中の幸い・・・・・。

思わぬ電車旅となりました・・・。



でもね、負け惜しみじゃないけど、電車もよかったですよ。うん。


そして翌日、代休を取っていたパパと3人で再び電車旅。




またしても、お蕎麦を食べ、しかも2軒ハシゴ。

1軒めは山縣そば。

ここのおそばもおいしかった。
蕎麦がきのデザートもついていたし、食後のそばコーヒーのサービスもありがたや。
蕎麦コーヒーおいしかったです。


そして2軒目八川そば。



お店に行くとサインが飾ってある。

だれのかな~。

錦織圭くんでした。
しかも昨日!!!ちょうどこのくらいの時間に来たとか。

あ~ちょうど一風庵に行ってる時間!!ニアミスでした!!


さて、おろし蕎麦か、舞茸そばで悩んだ私にお店の方はおろし蕎麦に舞茸トッピングしてくださいました。やさしい~。

そしてさらに、冷たいのを頼んだのに、温かいお蕎麦がきて。。。。

まあ、いっかとおもいつつ、そのことを伝えると、交換・・・。いや、いいですよ~というと、じゃあ、サービスするね~。と
お蕎麦を1杯、サービスしてくれました。


その、あたたかいおろし蕎麦のおいしかったこと・・・・・。

しかも結琳におにぎりサービス。


至れりつくつくせり。

結局、鍵は見つからないけど、なかなか楽しい2日間となりました。


鍵・・・でてきて~!!
[PR]
by eriko-little | 2009-05-29 20:30 |