美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カフェ( 9 )

パーティ、パーティ


こんばんは。
12月、忘年会シーズンですね。

土曜日は娘の幼稚園ママたちと忘年会に行ってきました。
入園して初めての会でしたが、とっても楽しい時間でした♪

3時間、あっという間に過ぎ、仲良しのママ友さんと二人でカフェに・・。


夜遅くまで開いているこのカフェ。
ケーキがおいしい☆



e0164226_2221713.jpg


かなり迷いましたが、いちごショート。それにショコラ・オレ。
ここでも3時間粘ってしまいました(笑)



そして、今日は、我が家はタコパー。


e0164226_2221785.jpg


私たちママが出かけていた昨日、社宅のパパ達、子供たちは我が家でタコパーだったのです。
上手にできたみたいで、また作ってくれました。

e0164226_2221771.jpg


おにぎりを包む木の皮を使ってパパがお皿も作りました。イエイ。

外はカリッ中はトロッの美味しいたこやきでした~。

またタコパーやろ~。
[PR]
by eriko-little | 2011-12-04 22:02 | カフェ

water works

もう気がついたら10月も半ば・・・。

なかなかPCに向かうことができません。。。

男の子は寂しがりやですね。ちょっと離れるとすぐふえ~ん。。

今日は主人の実家に来ています。やっとPCに触れました。




先日母と久しぶりに行ったwater worksというcafeです。元はテニスコートだった場所にあります。給水所という名のこのcafe。

e0164226_10171690.jpg



私が頼んだのはシナモンアップル。あたたかいリンゴジュースにシナモンの香りがいいです。
上にクリームがのっていてちょっとびっくりしましたが、ほんの少しだったのでヨカッタ。


e0164226_10171637.jpg




ここにくるといつも頼んでしまうのがサツマイモのチーズケーキ。


e0164226_10171683.jpg



アクセサリーもたくさん飾ってあります。

子育てが落ち着いたら、一人でのんびり行きたいお店です。
[PR]
by eriko-little | 2010-10-16 10:17 | カフェ

智頭の旅

すっかり更新が滞っておりました・・・。

まとめてUPです。

先日、ガイナーレ応援のため、家族で鳥取入りした際に、主人が連れて行ってくれました。

酒蔵うどんこと、酒粕うどん~。美味~~~!!

e0164226_23545491.jpg



主人の両親も大満足の味。
家でもやってみよう!と喜んでいました。
ゆうりも完食!!


お酒を買ってもらったり、お買い物もして、今度は板井原集落のカフェ、野土香さんんへ~。


e0164226_23545447.jpg




私はチーズケーキ、主人とKはーちゃんは抹茶シフォン。

e0164226_23545440.jpg



どちらも濃厚でとってもおいしかったです☆

ここで結琳が本を読んでくれと持ってきた・・・。

真弓定夫先生の食育の本・・・。


牛乳、白砂糖、お肉なんかのことが漫画になってわかりやすく書いてある・・。

真弓先生は小児科の先生で予防接種のことなんかにもいろいろ物申しておられる方・・・だったハズ・・。
キレル子供を作る食生活・・・なぜ給食に牛乳か、牛乳普及の舞台裏・・・など、が書かれています。

ケーキ食べながらみんなで読みました(笑)

私のつたない説明よりも、ずっとわかりやすく説明してあって、主人もけっこう真剣に読んでました。

こんなのあるなら、もっと早く読ませたかった・・・・。。


このブログ読んでくださってる方も、一度、機会あれば、目を通してみてくださいね。




庭に咲いていたお花。

ハートに見える???

e0164226_23545475.jpg




わらぶき屋根のおうち、おばあちゃんちと一緒だ・・・懐かしいな。

e0164226_23545410.jpg

[PR]
by eriko-little | 2010-09-24 23:54 | カフェ

ごま塩と十三夜



昨日は久しぶりにマクロビクッキングスクールに行き、ごま塩のレッスンに参加。


アヴェリーヌコースのおなじみのメンバーで楽しくできました。


みんなで同時に塩を炒ったりゴマをすったりするのですが、
陰性の人は早くゴマがはじけ、陽性の人は時間がかかる・・・。


たかがごま塩、されどごま塩・・です。


ごま塩の効能はそれはそれはすごくて・・・。お薬くらいの力を持っています。ガン治療にも使うとか。

今日のごま塩は塩1にゴマ18の割合で作りましたが、体調などによって割合も変わってきます。

子どもには20対1、肉体労働の男性には16対1・・など。


奥深いです。

そして出来立てのごま塩のおいしいこと・・・。

玄米とお味噌汁と共にいただきました。


レッスンの後、一緒に参加したempfangenちゃんとお茶をしに・・。


久しぶりに行った十三夜さん。

黒ぜんざい、

e0164226_10595826.jpg



緑ぜんざい、赤ぜんざいに加え、白ぜんざいも登場していました。



e0164226_10595892.jpg



ショウガ風味のぜんざいに豆乳をあわ立てたカプチーノ風のぜんざい。

あったまりました~。

久しぶりでしたが、覚えていてくださり、ゆうりにおはぎをくれました[
話し込む私たち・・。
ゆうりはおじさんとおばさんに相手をしてもらってご機嫌。
おみかんまでいただいて・・・すみません

堀川を眺めながら、のんびりおいしい善哉とほうじ茶をいただく・・・。

至福の時でございました・・・。


もちろん善哉とおはぎの後にはゆうりさんにはごま塩を。
甘いもの、陰性なもののあとには欠かせません・・。



e0164226_10595819.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-11-27 10:59 | カフェ

デールちゃんをお迎えに

おはようございます。
今日も天気は曇り空。

今日は家の片付け、実家の片付けに行こうかな。


昨日は出雲に行きました。

先日ゆめタウンに行ったとき、家の鍵を落としてしまったんです。
たぶん、バックの中からゆうりさんが出したものと思われます・・むむむ。

車の鍵に家の鍵はついているので家には入れたのですが、チップとデールのデールちゃんがついている!!

どちらかというと、デールちゃんが心配!
ゆめタウンに電話すると、すでに出雲署に届けてあるとのこと・・・・。

出雲署ってどこ?!と思いながら友人を巻き込んで出雲へ。


ランチお目当てのお店がちょうど出雲署の近くでした。

久しぶりにマッキーでパスタ。
ここのパスタは男性にもけっこう人気のパスタ屋さん。
なんだか一味違う気がします。おいしかった~。

あまりサラダは食べないゆうりさん、この日は珍しくサラダを欲しがる。

すっぱいものが最近気になるようで、前は食べなかった豆腐マヨネーズやポン酢も好きになったみたい。

これでちょっと料理の幅も広がるかな。

それから雑貨屋さんをちらちら巡って、こっちが本命?
パティスリーシュブスタンスへ~。


e0164226_9183686.jpg




ここは大好きなメルシーさんで教えてもらったスイーツのお店。
出雲に来たらここ寄らなきゃ!でしょ。

マカロンや、ジャムがとってもおいしい。
もちろんケーキも。パンも置いてます。

散々迷って選んだケーキ。
友人のミルフィーユ

e0164226_9183671.jpg


すんごい濃厚。おいし~。



私が選んだチーズとマロンのクレームブリュレ。


e0164226_9183623.jpg


チーズとマロン?と思いましたがこれまた濃厚~。
ブリュレ好きにはたまらない・・・。
あの表面をカチカチするのが大好き。
あ、アメリが見たくなる・・(笑)



ゆうりさんセレクト。
ベリーに目がないゆうりさん。


e0164226_9183610.jpg


べりーとケーキを少しだけ食べさせてあげました
後はママたちがいただきっ!!

ちゃんとケーキを食べた後にごま塩を要求するあたりがマクロビアンです(笑)

あとはパパ用のチーズケーキとばら、りんご、フランボワーズのマカロン、ピスタチオのパンをお買い上げ。

ほんと見た目も味も大満足なケーキ屋さんです。なんか気分はおフランスでした~♪


帰りに眠ってしまったゆうりさん、本屋さんに駆け込んでディズニープリンセスの本を買って帰ると、目覚めて見つけて大はしゃぎ。

大興奮は深夜までつづきました・・・。


そして昨日の夕飯です。



e0164226_918365.jpg


おとといのお鍋ののこりにお味噌を入れて味噌煮込みうどん、舞茸ご飯を焼きおにぎりに。
それからブロッコリーの芯と厚揚げを炒めてあんかけに。

なぜかパプリカを喜んで食べていたゆうりさん。
意外なものにハマッたな~。
[PR]
by eriko-little | 2009-11-17 09:18 | カフェ
こんにちは。

いつの間にか梅雨入りしたそうで・・・・・。


さっきから急に雨が降ってきました。久しぶりの大雨・・という感じです。

雷も鳴ってる・・。姫はそこまで激しくないので今のところ平気なようですが、たぶん実家の犬は大騒ぎしていると思います。

雷が怖くて外に行くっていうんですよ・・・。余計に怖いのにね・・・。


さて、昨日マクロビ仲間と一緒に平田のさん行ってきました。


e0164226_169016.jpg


彼女たちを一度連れて行きたかったんです。

お店に入るや否や、思ったとおり、いや、思った以上に喜んでくれました。

雰囲気がほんと素敵で、とっても落ち着きます。

お食事が用意されていましたが、みんなでお店の中を写真撮影。。




落ち着いたところでまず、前菜。


e0164226_169112.jpg


そのあと、スープ、グラタン、サラダ、コロッケ、パスタと続きます。

e0164226_16916.jpg



パスタはソラマメのクリームソース。

いつも旬の食材を使って作ってくれるので安心だしとてもおいしい。

そしてデザートのイチゴのパウンドケーキと梅の紅茶とともにでてきた「たねあかし」のメニュー表。


e0164226_169146.jpg


意外な食材が使ってあったりしてびっくりすることもあります。

アスパラのお浸し、おいしかったな・・・。枝豆コロッケも枝豆たっぷりでおいしかった~。


縁側にてたそがれる二人・・・・。

おもわずパチリ・・。
e0164226_169178.jpg



2階も見せていただきました。
2階もすごく素敵!!

今度は2階でも食べてみたいな~。




このあと、近くの愛宕山公園に行って、カンガルーや鹿、ロバ、やぎなどを見てました。

無料でこんなにちかくで動物と触れ合えるなんてほんとありがたいです。

飼育員のおじさんにもらって、やぎにバナナをあげました。

やぎがバナナなんて食べていいんですかね・・・。

マクロビ的にはありえないんだけど・・・(笑)
[PR]
by eriko-little | 2009-06-12 16:09 | カフェ

喫茶室ツバメ

このブログでも一番はじめに載せた雑貨やさん、journyさんの2階に先月オープンした
喫茶室ツバメさん。



e0164226_16265077.jpg



カウンターとテーブル席がありました。

ちょうど伺った時間はお昼どきでしたが、今日はりんごジュースとドライフルーツと黒糖のシフォンをいただきました。

りんごジュースを温めて・・・のオーダーも快く受けてくださいました。

e0164226_16265068.jpg



鳥の形のクッキーがかわいいですよね。
結琳もよろこんでました。

店内もとってもいい感じ~♪

e0164226_1626504.jpg



私もこんなカフェ開きたいな~。

お店の方もとってもいい感じの方でした。
今度はゆっくりお話もしたいな。
e0164226_16265041.jpg



ひとりでぶらっときて、窓辺におしゃれに飾ってある本を読んでのんびりしたいな~。


あ、ランチもおいしそうでしたよ。
本日のランチ、おやつ、パフェ。
どれもリーズナブルでおいしそう。

また寄って見たいと思います。
[PR]
by eriko-little | 2009-03-02 16:26 | カフェ

とある休日

先週の土曜日、遊覧船の半額チケットがあったので、遊覧船に乗ってきました。


春、夏、秋は乗ったことありましたが、冬は初。
e0164226_16213438.jpg



冬の間はコタツが出ているのです。

e0164226_16213594.jpg



でもやっぱり風がキツイと寒い・・・。

e0164226_16213518.jpg



景色もちょっとさみしい感じ。
また春に乗ろうっと。

結琳は、「また船乗ろうね」と喜んでいたので、よかったです。



どこかでお茶しよう~とさまよっていたら、結琳さんは寝てしまったので、パパと二人でゆっくりおちゃできました。

久しぶりの、WATER WORKS.

給水所って意味のcafe. ここは元テニスコートの中に建っているお店です。

e0164226_162135100.jpg


頼んだのは、アッサムティと、サツマイモのチーズケーキ。


e0164226_16213513.jpg

雑誌をのんびり読んで、久しぶりにのんびりできました。

こういう時間が大好きです。

ゆっくりしたのもつかの間・・・。お客さんがいっぱいになってきたので、引き上げましたが、もっとまったりしたかったな~。
[PR]
by eriko-little | 2009-02-10 16:21 | カフェ

古民家カフェ、Cafe kozy


昨年夏にオープンした、CAFE KOZYさん。


e0164226_965974.jpg


マクロビクッキングスクールのすぐそばなので、教室の帰りにみんなでお茶でもできそうだな~。

営業時間はなんと13時から翌朝3時まで?

この?ってのがいいですよね(笑)

ふすまも障子もかわいいです。
こんな風にしても素敵ですよね。

e0164226_965938.jpg






e0164226_965986.jpg




メニューはそば茶、玄米茶から、抹茶ラテなど、それにシフォンケーキやチーズケーキ、お団子にパフェ・・・とけっこう豊富です。


e0164226_965949.jpg

結琳は団子に即決!
自分で注文してました。

お庭も素敵です。
ただ、隣にある、某事務所のポスターがビルの窓に何枚か貼ってたって、こちらをじっと見られているようでちょっと気になりますが・・・・。





e0164226_965979.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-01-08 09:40 | カフェ