美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:zakka( 4 )

松江観光☆

またしてもお久しぶりになってしまいました。

ちょっと暖かくなったと思ったら、また寒くなって・・・。
春が待ち遠しいですね。


さて、先々週かな、土曜日の日記です。

お昼に八雲庵に行きました。
松江の武家屋敷隣にある、ガイドブックに載ってる有名なお蕎麦屋さんです。

ここの特徴は、お庭がキレイ、駐車場が狭い(笑)ある意味、名物だと思います。


小さいころから来ているお店で、いつも母がここの池を見るたびに、私が鯉の餌をここのおじいさんからもらって、食べようとした・・という話を聞かされます・・・・・・・・。


e0164226_22544296.jpg



お蕎麦屋さんですが、私はここに来ると、なぜかいつも天ぷらうどんを頼んでしまいます。

それと、もうひとつ、頼んでしまうのが、「不昧公」という、デザート。



e0164226_22544210.jpg



この、あんこと、白玉とアイス、抹茶のムースが絶妙なんです。
昔、裏メニューになってたこともありますが、今はちゃんとお隣の喫茶店から運ばれてくるここのメニューです。

抹茶のムースがちょっとシャリシャリ感があって、おいすぃ。
あぁ、幸せ。

八雲庵では不昧公をぜひ・・・。


さて、それから、この間から行こうとしては、駐車場がいっぱいだったり定休日だったりと振られ続けていた「ちろり」さん。

和食器や、雑貨のお店です。
ここの方が先日松江の本を出されました。

知らない松江が載っていて、いろいろ発見☆
またあちこち探検したいです。

e0164226_22544266.jpg




ここの2階では、無料でお茶が戴けます。ありがたや~。
窓から見える、お堀の景色はとってもいい感じ。



e0164226_22544282.jpg



ぜひ、どうぞ~。
[PR]
by eriko-little | 2009-02-19 22:54 | zakka

七草粥と雑貨屋さん

おはようございます。
今日はいい天気になりました。
昨日はどんよりしていたので、今日はいい気分です。


昨日は7日。七草粥の日でしたね。

朝、作りました。
「粥有十利」
お粥を食べると10の良いことがあるという、意味だそうです。

e0164226_963551.jpg


1 顔色を良くする
2 力がみなぎる
3 寿命を延ばす
4 気分が良くなる
5 言葉がさわやかになる
6 便秘にならない
7 風邪をひかない
8 おなかいっぱいになる
9 のどの渇きを潤す
10 おなかの調子が良くなる

最近はできるだけ朝、お粥を食べるようにしてます。

*****************************************

さて、結琳さんとデートしてきました。
ホバートに寄ってセールの木のスプーンなどをGET.
それからホバートの近くにあるPolkaという雑貨屋さん。
結琳はそこに置いてあった、お花の形のスティックについたスポンジを持って、メイロンロ~ン!とアンパンマンのキャラクターの真似をしてました・・・。ハズカシイデスケド・・・・。

私はカフェオレボウルをGET.
気に入ったのを見つけたらひとつずつ集めていこうかな~とたくらんでいます。


e0164226_963577.jpg
[PR]
by eriko-little | 2009-01-08 09:06 | zakka
パパの会社の近くの雑貨屋さん。
大好きです。

e0164226_22483588.jpg


素敵なカップや、洋服、キャンドル、アクセサリーがたくさん。
結琳も大好きなお店です。
ついつい行くたびに、惹かれるものに出会ってしまい、シャメを撮らせてもらって帰って悩んだり、・・・・そして結局買う・・・(笑)

今日はシュシュと、この霧吹き。

e0164226_22483551.jpg


なぜ霧吹きか?

メルシーのフォカッチャを焼く前に霧吹きするため・・・(爆)そして1000円引きだったから☆
今度メルシーもUPせねば・・・。


e0164226_22483573.jpg



このカップは、シャメ撮って悩んだカップです(笑)
今日、新たにこのカップが並んでいたところにまた素敵なカップが・・・・・。
最近、また食器集めが始まっております。ヤバイです・・・。


そしてついでにこれは、埼玉にいるときに、私の部屋で一目ぼれしたコーヒーカップ。
コーヒー飲まないのに?!
いえいえ、たんぽぽコーヒーや玄米コーヒーに使わせていただいてます。

見てるだけでも幸せです。ハイ。


e0164226_224835100.jpg

[PR]
by eriko-little | 2008-12-15 22:48 | zakka

北欧な雑貨屋さん

e0164226_16583164.jpg



京橋の北詰に、いつの間にか雑貨屋さんができてました。

落ち着いた雰囲気の、北欧っぽい雑貨屋さん。
店主の女性が、ミシンでカタカタと何か作っておられました。
クッションカバーができるとか。

かわいいボタンや、布がたくさん。
裁縫が苦手な私はうらやましい限りです。

雑貨もかわい。
結琳は大きなアヒルのランプに挨拶してました。

そこで出逢ったかわいいかご。
お値段もお手ごろだったので即買いです。
暖かくなったら、おにぎりとおやつを入れて、宍道湖お散歩なんて素敵~。


e0164226_16583159.jpg

[PR]
by eriko-little | 2008-12-10 16:58 | zakka