美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マクロビオティック( 38 )

梅干し

今年も漬けました!梅干し。


e0164226_1633202.jpg



今年は瓶を買っちゃいました。
かわい~。一目ぼれです。

これでなんとかやる気がでました(笑)
何するにもやっぱり形からですね♪


e0164226_16332017.jpg


半分空いてる!来年は2キロ漬けよう!
[PR]
by eriko-little | 2011-08-08 16:33 | マクロビオティック

boil de genmai


暖かくなったり、寒くなったり・・・もうすぐ5月だというのになんだか変な気候ですね。。

我が家もなんだか風邪モードに入ってます。
冬の間の陽性の俳毒も兼ねて・・かな。


以前から聞いていた玄米をゆでて食べる・・・。
ゆでる、蒸すという調理法は春の調理法としてとても身体にいいんです。


でも玄米をゆでるということになんだかピンとこなくって、・・というかちょっと冒険するのがこわくてなかなかできませんでしたが、やっと重い腰をあげました(笑)


e0164226_11172465.jpg



e0164226_11172424.jpg


パスタをゆでる感じで沸騰したお湯にお塩を入れて30分茹でてみました。
パスタ感覚なので味つけもパスタっぽく・・・

塩、こしょう、オリーブオイル
クレソンとトマトをいれて・・・。
ちょっぴり芯が残った感じでアルデンテ?
これ、けっこうイケました☆

またやってみようと思います。




そして先日、友人が大阪で買ってきてくれた堂島ロール。
いろんな方のブログで見ていてどんなものか気になってましたがついに我が家にもやってきた!!

正直、生クリームたっぷりは苦手なんですが、甘さ控えめ、わたしも主人も食べれました。


e0164226_11172457.jpg


スイーツ好きとしてはやっぱり一度は食べてみたい・・と思っていたので願いが叶った(笑)
ありがとね、フーミン。
[PR]
by eriko-little | 2010-04-23 11:17 | マクロビオティック

季節外れのサンタさん

思いつきで作ったイチゴタルトです。





e0164226_19574227.jpg


冷蔵庫にあったのは、以前自然食品のお店で買っていたソイホイップクリーム。
春巻きの皮、いちご、オーガニックのノンシュガージャム。


e0164226_19574299.jpg



久々登場のビタントニオで春巻きの皮をサンドしてタルト型に。
そこにイチゴジャム、ホイップくりーむ、サンタいちごをのせました。


e0164226_19574232.jpg



こんどマーマレードとオレンジでオレンジタルトもしよ~っと。
[PR]
by eriko-little | 2010-04-11 19:57 | マクロビオティック

恵方巻

寒いです・・・。
雪がチラチラ舞っています。
ヨガ、行けるかな・・・。


さて、節分も過ぎ、本格的に新しい年のスタート。

恵方巻きの写真を載せますね。

その前に、先日雨の日のお散歩をしてきました。




e0164226_11465830.jpg



雨の日のお散歩と聞いて張り切ったゆうりさん。
雨合羽を持ってきてこれ?これ?とテンションアップ。

もうでかけない訳にはいかない....


全身ピンクでお出かけして向かった先は天然石ジュエリーのお店。

お姉ちゃんになる記念にベビーリングの代わりにネックレスをオーダーしに行きました。

弟くんが無事生まれたら渡そうと思います。

しっかり自分の希望を伝え、思い通りに仕上がったようです・・。
おそるべき3歳児・・・。




さて、本題の恵方巻き。


e0164226_11465840.jpg


中身は
てんぺ、カイワレ、人参、しいたけ、かんぴょう

おすしを作るときには玄米に押し麦を入れるといい感じになります。
すし酢は、梅干と米飴が基本で、好みでお酢やみりんを入れます。



e0164226_11465892.jpg



さすがに1本まるまるはしんどいかな・・と思ったので、半分にして食べました。



それと、ホタテのカルパッチョ、アナゴ、あまさぎ(わかさぎ)、人参、大根、ゴボウ、テンペの天ぷら。





e0164226_11465886.jpg


アナゴとあまさぎを見つけると、どうしても天ぷらが食べたくなってしまいます・・・。

アナゴにはシソを巻いて揚げました。
ふんわりしておいしかったです☆あ、正確には揚げたのは義母・・・。

天ぷらの温度管理が私は苦手です・・。
[PR]
by eriko-little | 2010-02-05 11:46 | マクロビオティック

新しい星になりました☆

すっかりご無沙汰しております。

ここのところ、体調も良くお腹の王子もおりこうにしてくれています。
今、34週。

ゆうりが生まれたのがちょうど34週でした。
あと少ししたら、元の個人病院に帰れます。あと少し!!


体調は良いのですが、あまりPCを開いておらず、気がつけば節分も過ぎ、九星氣学でいう、八白土星の星に入りました。

先日は九星氣学の講義も受けてきました。

面白いです。



さて、最近撮っていた写真をUPします。

まずはゆうりさんのお弁当。




e0164226_16502931.jpg



またも、パンダさんでごまかしお弁当(笑)

☆ブロッコリーの豆腐マヨ和え
☆ミニトマト
☆大豆でできたウインナー
☆和子はーちゃんの煮物
☆わかめ・ごま塩・金ゴマ・黒ゴマのおにぎり

デザートはイチゴちゃん。

超手抜きでごめんねごめんね~。


e0164226_16502947.jpg



そして、先月の私のバースデーケーキ。

スカラベさんでペネロペとリリーローズを作ってもらいました!
かわい~vvv




e0164226_16502980.jpg


玄米甘酒とイチゴの蒸しパンを作りました。
量が多すぎてなかなか火が通らず・・・。
最後にちょっとオーブンで焼いたら、蒸しパンじゃなくなった・・・。

飾り付けのセンス、どこかで売ってないかな。




e0164226_16502949.jpg


お友達が遊びに来てくれたときの
玄米もちのピザです。

しゃぶしゃぶ用のお餅にトマトケチャップ、大豆ウインナーなどをのせてトースターで焼きました。
カンタンおいしい♪


e0164226_16502969.jpg



おにぎり、根菜ステーキ、いろいろきのこ炒め、トマトクリームパスタを作りました。
楽しかったな~。

またパーティしたい♪
[PR]
by eriko-little | 2010-02-04 16:50 | マクロビオティック

まっくろくろすけ


こんにちは。

お天気がイマイチですが、私の体調はわりといいです☆

その代わり?にお手伝いに来てくれていた義母がダウン・・。
片道3時間かけて毎週通ってくれた疲れかな。

こき使ってしまって申し訳なかったです。

さて、タイトルの黒い・・・ですが、何の事かと言いますと、とった写真がみな黒いものだった・・・。


まず、善哉。
アズキと甘みは玄米甘酒で作りました。
真っ黒クロスケだったのでイチゴのせてみました。

出雲は善哉発祥の地なんですよ。

神在(ジンザイ)がなまってぜんざい。この間も書いたか・・。ボケたか?私。

e0164226_14275111.jpg



それから、いつもお世話になっています。
中美恵先生プロデュースの七草粥セット。

7日は人日(じんじつ)の日というそうです。

玄米、黒米、小豆、蕎麦の実、黒ゴマ、アワ、キビ、ヒエの7穀入っています。あれ?ひとつ多いな。
それにセリ、ナヅナ、ゴギョウ、はこべら、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七草です。


本来は、七種で米、あわ、ひえ、きび、小豆、ごま、みの、なんだそう。

土鍋でコトコト炊いたら出来上がりました♪


e0164226_14275195.jpg



それに、梅の種の中にある「仁」と中広行先生お手製の「蓬味噌」もセットでした~。




e0164226_14275172.jpg


蓬の香りがすんごいの♪
大事にいただいて、無病息災、安産を願いたいと思います☆
[PR]
by eriko-little | 2010-01-08 14:27 | マクロビオティック
あけましておめでとうございます。

新年を、無事に自宅で迎えることができました。

そして一昨日は30週を迎え、お腹の王子も逆子もなおり、1650グラムとお姉ちゃんが生まれたときよりも大きくなってきたようです。

このまま40週までいっちゃったらBIG BABY ?!
それもちょっと困るけど・・・。

私も体調も良く、血液検査等もなんの異常もなく一安心。
なんで転院したんだろ?って感じですが、36週まではガマンガマンです。



さて、お正月は皆さんいかがお過ごしでしたか??

私は30日に義母と年末にマクロビ教室で習ったお節を作ってお正月を迎えました。
写真があまりキレイに撮れなくてコレ1枚です・・。



e0164226_1144589.jpg



☆かぼちゃと黒米のきんとん。
☆七福なます
☆切干の春巻き
☆豆腐窯

写真には写っていませんが、恵みのお煮しめ。

後は義母が黒豆や数の子、棒鱈などを作ってくれました。


来年はもっとがんばろう。


初詣は恒例の八重垣神社。
それに初SATY参り・・。


無印で座椅子を買って、これでj快適に過ごせます。

今年はのんびりと良いお正月が迎えられました。

きっといい年になるでしょう♪

皆さんも良い年になりますように・・☆。・。。
[PR]
by eriko-little | 2010-01-06 11:44 | マクロビオティック

マクロビご飯とお弁当♪

おはようございます。
今日は久しぶりに晴れ間が見えています。本当に晴れるのか??
ちょっと疑り深くなってしまう・・・。


ちょっと甘いものの食べすぎで、やや人間不信気味です。

久しぶりのこの感覚・・・。

そりゃ、あんだけ甘いもの食べまくれば仕方ないですね。
この間なんか、芋羊羹かじりながら寝ましたから・・・。
それにおとといのランチのケーキにシュブスタンスのケーキ×1.5個。

まだマカロンが控えていますが、悩むところです・・。


こんなときは甘い野菜のスープを・・・と処方箋をいただいたので、ポットに甘い野菜のスープを2回分入れてお守り代わりです。

身体に染み渡ります。

このレシピ、いろんな方にお教えするのですが、アレンジして魚入れたとか、他の材料入れたとか・・・。


それぜんぜん違うスープですから~。・・・って言う気力もない・・・。


すみません、ボヤきました・・。


さて、昨日の晩御飯






e0164226_10394628.jpg



ギョーザ作りました。

ベジミートがなかったので、困ったな~と思ったら、「セイタン」さんがあった☆

セイタンとは、正式蛋白の略で、グルテンを一生懸命練ったものに下味がついたものです。
これをブレンダーにかけて、切干大根のもどしたもの、人参、キャベツ、蓮根、つなぎに葛を入れました。

セイタンに味がついているので味付けはそのまま。

e0164226_10394635.jpg


ブレンダーの音を聞いてゆうりさんが飛んできました。
「ゆうりちゃんも作る~」

ブレンダー担当です。

この日はそれになめことわかめの味噌汁。
あとなんだかシュワシュワしたものが欲しくなったので、
りんごジュースのペリエ割。それにクランベリージュースを少々。


e0164226_10394687.jpg


あ~おいし~。



そしてゆうりさん、今朝はお弁当もちで保育園へ。


e0164226_10394695.jpg



高菜チャーハン、ギョウザ、作り置き冷凍の豆乳グラタン、ミニトマト、デザートに洋ナシ。

しまった・・。緑がない・・・。レタスを入れるの忘れちゃった・・。

こう見えても野菜オンリーのベジ弁当なんだけど、そうは見えないな・・・。
パンダちゃんでゆるして~。
[PR]
by eriko-little | 2009-11-18 10:39 | マクロビオティック

クリスマス☆

おはようございます。

今日はゆうりさん、保育園の日。
私は今日は午後からマタニティヨガです。


先日ゆうりさんとパパがクリスマスの飾りをしてくれたのでちょっとUPしておきます。

なにせ社宅なので和室ですが・・・。。


これはお気に入りのリース。
e0164226_1023193.jpg



今年のツリーの飾りつけはパパ自分でも満足してました(笑)
隠れミニーちゃんとかいます。


e0164226_1023189.jpg




それから昨日の夕飯

・スズキのムニエル
・キャベツ入りマカロニサラダ
・ブロッコリーwith豆腐マヨネーズ
・白菜とサトイモのクリームシチュー
・玄米ご飯


e0164226_1023185.jpg



昨日のランチ

・ケチャップライス
・キャベツの和風パスタ
・ブロッコリー
・かぼちゃプリン

e0164226_1023179.jpg


先日無農薬のりんごを送っていただきました。
皮のまま安心して食べれます。

りんごジャムとりんごとくるみのスコーンを作りました。



e0164226_1023124.jpg



りんごとくるみのスコーン


地粉   100g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)  小さじ 1/2
これをよく混ぜておきます。


別のボールに

菜種油  大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
豆乳  大さじ 5くらい

これを良く混ぜて最初の粉と混ぜ合わせます。

それに胡桃とりんごを好きなだけ入れちゃいましょう。


粉っぽくなくなったら2つか3つに分けてオーブントースターの天板にクッキングシートを敷いてのせます。

5分くらい焼いてこんがりしたらアルミホイルをかけてさらに5分


本当のレシピは卵入り、バター入りでしたが、バターを菜種油に、卵の分は豆乳で・・。

なので混ぜながら量は調節してください・・。


ゆうりも喜んで食べてくれたのでたぶんおいしかったのだと思います・・。
[PR]
by eriko-little | 2009-11-13 10:23 | マクロビオティック

ハロウィン2♪

なんと今日3つ目のUPです。

今日はなぜかたくさんアクセスいただいてます・・。
なんでだろ・・・。

昨日の夕食の様子です

e0164226_17422442.jpg



作ったのはネギときのこの玄米パエリヤ、きのこのパスタ、トマトとモッツアレラのパスタ、ゴボウと大根のサラダ、カプレーゼ。それにメルシーのパンです。

ほとんど炭水化物だった・・・・・。粉モノだった・・・。
こんな日もたまにはいい・・・かな・・・、あんまり良くないけど・・・。


e0164226_1742241.jpg



昨日は母と一緒に食べました。喜んでくれて良かった。

e0164226_17422428.jpg


明日はゆうりの紐落としのお参りに行きます・・・が天気予報は雨??
困ったな~。でもきっとお義父さんがいるから大丈夫・・なハズ・・・。

せめてお参りに行くときだけでも晴れてくれますように・・・。
[PR]
by eriko-little | 2009-10-31 17:42 | マクロビオティック