美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

割烹 中 Part2

島根は昨日まですごい雪でした。
こんなに積もったのは久しぶりな気がします。
寒い寒い。家の中も外も寒いです。。。


e0164226_9134612.jpg

さてさて、続きです。

蓮根饅頭の白菜あんかけ。
蓮根の味がし~っかりしてました。
蓮根をすって火にかけてよく煉るだけ。
でんぷん質があるのでしっかりそれだけでお饅頭ができちゃうんですよね。

ちなみにお水を同量入れて作ったレンコン湯は風邪のときの咳、鼻水のお手当てです。
おいしいですよ。



e0164226_9134662.jpg


そしてこれがおいしかった~!!
テンペと金時人参の天ぷらのお寿司!

テンペの天ぷら大好きですが、てんむす、最高です。
人参もさすがに甘かった~~~。

しかもこれを満月の塩でいただく・・・。
カードを引いて、出た月のお塩を一人一人ふって頂きました。

月ごとにテーマがあり、私は1月、勇気の塩。
同じ月に2度満月があったそうで、そのときの塩は奇跡の塩とありました。

あのお塩セット、ほしいな~。


e0164226_9134690.jpg


これは聖護院大根の煮物。
美しいですよね~。家ではまず、できません(笑)

こんなのが家で作れるくらいになったらな~。

これもまた素材の味がしっかり生きてます。
これが本当の料理なんでしょうね。




e0164226_9134676.jpg



そして酢の物。
酢の物と言ってもただの酢の物ではありません。
なんとみかんジュースです。

人参、大根の千切りを塩でもんで、みかんジュースで和える・・・。
これなら家でもできそうです☆





e0164226_9134655.jpg




さて、いよいよ、お食事。
あ、この前には手作り豆腐とゴマ豆腐の田楽もありました。
七輪で焼いた豆腐とゴマ豆腐。
甘酒と白味噌で作ったタレとよくあってました。


お食事は秋田こまちの玄米と鯉こく。
動物性をさけるマクロビオティックですが、鯉こくは1年に1度は食べたほうがいいとか。
圧力鍋で炊いた鯉こくは骨も柔らかかった~~。

ごはんには1本5万円するとい、5年仕込みの丸中醤油をまぶして・・・。
お醤油の香りがとても幸せ気分にさせてくれます・・・。
やっぱり5万円と聞いたから?!


おかわりのご飯にはごま塩を・・・の吉野さんの言葉に、皆いっせいに、おかわり!
ごま塩もこの日作っただけあって、すごい香り。

おかわりしてもらえないときは、寂しいです・・・。と吉野さん。

みなさん、ここに行ったらぜひおかわりしてあげてくださいね(笑)
[PR]
by eriko-little | 2009-01-16 09:13 | マクロビオティック

割烹 中(なか)

3連休、大阪に行ってきました。

マクロビ九星氣学の講義を受けに。
食べ物と深いつながりがあるんです。
去年も松江で受講しましたが、改めて奥の深さに感動。。。

講義の間にでたお弁当です。
スクールのお弁当は玄米おにぎりと決まっているそうで、普通の玄米おすしと、裏巻き。
私的には裏巻き、結構好きです。

e0164226_9364711.jpg




そして講義のあとは、お楽しみの割烹 中でのお食事。

おなべ、まな板、食器、この空間にあるものすべてが選び抜かれたものすごい空間でした。

e0164226_9364730.jpg








料理長の吉野さん。
この方も山陰におられましたが、子どもさんの病気をきっかけにマクロビの世界に入られた方です。


e0164226_9364827.jpg



これは、どぶろく。
まったり・・・なんだけど、甘さはスッキリ。おいしかったです。
このどぶろくが入ったカップは鈴だそうで、昔、信長や秀吉などが使っていたそう。
毒が入ると、カップが反応するそうです。。







e0164226_9364891.jpg





これはつきだし。納豆の和え物。
わらで作られた正真正銘の本物です。
ほかに、我が家でも作っている三河みりんの梅酒、あと昆布巻きも一緒に出ました。





e0164226_936482.jpg







メニューの流れは地球の進化を表しているそうです。
納豆・・・バクテリアなどの微生物・・・などなど。

つづきはまた後ほど・・・・。
[PR]
by eriko-little | 2009-01-14 09:36 | マクロビオティック

古民家カフェ、Cafe kozy


昨年夏にオープンした、CAFE KOZYさん。


e0164226_965974.jpg


マクロビクッキングスクールのすぐそばなので、教室の帰りにみんなでお茶でもできそうだな~。

営業時間はなんと13時から翌朝3時まで?

この?ってのがいいですよね(笑)

ふすまも障子もかわいいです。
こんな風にしても素敵ですよね。

e0164226_965938.jpg






e0164226_965986.jpg




メニューはそば茶、玄米茶から、抹茶ラテなど、それにシフォンケーキやチーズケーキ、お団子にパフェ・・・とけっこう豊富です。


e0164226_965949.jpg

結琳は団子に即決!
自分で注文してました。

お庭も素敵です。
ただ、隣にある、某事務所のポスターがビルの窓に何枚か貼ってたって、こちらをじっと見られているようでちょっと気になりますが・・・・。





e0164226_965979.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-01-08 09:40 | カフェ

七草粥と雑貨屋さん

おはようございます。
今日はいい天気になりました。
昨日はどんよりしていたので、今日はいい気分です。


昨日は7日。七草粥の日でしたね。

朝、作りました。
「粥有十利」
お粥を食べると10の良いことがあるという、意味だそうです。

e0164226_963551.jpg


1 顔色を良くする
2 力がみなぎる
3 寿命を延ばす
4 気分が良くなる
5 言葉がさわやかになる
6 便秘にならない
7 風邪をひかない
8 おなかいっぱいになる
9 のどの渇きを潤す
10 おなかの調子が良くなる

最近はできるだけ朝、お粥を食べるようにしてます。

*****************************************

さて、結琳さんとデートしてきました。
ホバートに寄ってセールの木のスプーンなどをGET.
それからホバートの近くにあるPolkaという雑貨屋さん。
結琳はそこに置いてあった、お花の形のスティックについたスポンジを持って、メイロンロ~ン!とアンパンマンのキャラクターの真似をしてました・・・。ハズカシイデスケド・・・・。

私はカフェオレボウルをGET.
気に入ったのを見つけたらひとつずつ集めていこうかな~とたくらんでいます。


e0164226_963577.jpg
[PR]
by eriko-little | 2009-01-08 09:06 | zakka

新年・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?
私たち家族3人は思わぬところで新年を迎えることとなりました。

ディズニーリゾートです。。

さすがにカウントダウンチケットは間に合わなかったので、31日に東京入りし、1日から楽しみました。

e0164226_2215368.jpg


天気がとてもよくて、なんとホテルの部屋からは初日の出も見ることができました。
TDRからバスで20分くらいのホテルです。
部屋はあまり広くなかったですが、清潔で窓が大きくて広さはあまり苦になりませんでした。







1日の朝、「ディズニーランド」の言葉に反応して目覚めた結琳。
自分で服を出して、「まま、いこっか!」と大ハリキリ。
4ヶ月ぶりのランドに大興奮の1日でした。





e0164226_2215357.jpg


2日はシーへ。
この日も雲ひとつない晴天。
1日の夜、おおはしゃぎで夜中までアンパンマンマーチを歌い続けていた結琳も(なぜかアンパンマン・・・)この日もまた早起きしてがんばりました。

初めて行くシーで、アリエルやジーニーに大興奮。
マリーちゃんやミニーちゃん、デイジーを見て大騒ぎ・・・。

本当に楽しかった。

e0164226_2215360.jpg

なんとダッフィーちゃんのぬいぐるみは売り切れ・・残っているのは5万円のぬいぐるみだけだそうで・・・・・。

幸い、前に買っていたダッフィちゃんのぬいぐるみバッグを持っていってたので、それを結琳に持たせてミニーちゃんからミッキーへのプレゼントだと伝えると、ぎゅーっと抱きしめて歩いていました。



そして3日、この日は帰る予定でしたが、あまりに喜ぶ姿を見てパパが悩みぬいた末、もう一泊することに。
ホテルも同じ部屋をかなり安く押さえることができたので移動もなくラクチン。


3日はもう一度ランドへミッキーと写真を撮ったり、ショーを見たり。それとイクスピアリでのんびりお買い物ができました。

夕食はホテルと同じビルの中にある中村孝明さんのお店へ。
本店はさすがに敷居が高かったので、隣にあるグリル&カフェのお店へ。

かなりカジュアルな感じのお店でしたが、味はやっぱり良かったです。

行きも帰りも電車&新幹線、結琳もとてもいい子にしていてくれたので助かりました。

今度は早割りで飛行機にしようね~パパ(笑)
[PR]
by eriko-little | 2009-01-05 22:01 |