美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マクロビ修行




お久しぶりです。
3連休はTDLに行ってきました。
お正月以上のたくさんの人にびっくり。ちょうど暖かくなってきたし、春休みだし・・・。そりゃそうですよね。


今回はシーには行かずにのんびり回りました。


そしてパパとは別れて大阪にマクロビオティックのスピリチュアルセミナーに参加してきました。

テーマは過去を変えれば未来が変わる!

海馬にある記憶を変える作業をする・・・・。


最初は?????でしたが、実際やってみるとなるほどなるほど・・・・。確かに人間て概念によっていろんな制約作っていきているのかも・・・・。過去を振り返って過去に起こったいろいろなできごとを自分の中で整理して置き換える。
概念に惑わされない。概念によって、自分の本当の気持ちややりたいことを見えなくならないように・・・・。
そんな3日間でした。

導引という体操や、瞑想、般若心経を唱えたり、楽健をしたり・・・もちろんお食事はマクロビですから精進料理だし、お寺で修業をするような感じでした。


これを実生活でどれだけ実行できるか・・・。
せめて一日の中で瞑想か、般若心経か、どちらかを実践したいと思います。
般若心経を読むって意外と気持ちいいんですよ~。みんなびっくりしてました。



さて、初日の夜は割烹中へ。
吉野料理長、さすがです。
この写真は脳をイメージして作ったそうで、脳の形に似た胡桃と海馬に似たカシューナッツを使って作ったよもぎ胡桃豆腐。

絶品!
e0164226_1725921.jpg


いつか家でも作りたいです。

デザートは抹茶羊羹。
羊羹というよりはムースみたい?!ふわふわでおいしかった~。

時間がなくてあわてて食べましたが、ゆっくり食べたかった!

e0164226_1725922.jpg



これは3日目のお弁当。

e0164226_1725957.jpg



彩りも鮮やか。ひとつひとつ丁寧に作られていて、とってもおいしかったです。

スケジュールもけっこうハードで、朝9時から夜お食事を挟んでまた講義があり、親戚の家に帰ると11時くらい。

ゆうりさんには寂しい思いをさせました。


4日間のセミナーのあとはみんなで連絡先を交換して帰りました。
やはり4日間一緒にいろんな思いをするとほんとうに同士ってかんじがします。

フランスから帰国してマクロビを勉強しに来てる方や、大腸がんをマクロビで治している76歳のおばあちゃん、12年前に癌をマクロビで克服した方・・・現代の栄養学に疑問を持った栄養士さん。

ほんとうにいいお勉強をさせていただきました。


セミナー翌日は西宮ガーデンズにて、短大時代の友人に久しぶりに会いました。

マクロビカフェにてランチをして、いろいろお話したり、結琳は暴走・・・・。

ストレスたまってたかな~・・。

e0164226_1725923.jpg



e0164226_1725962.jpg



本当に充実した日々が過ごせました。

帰りの新幹線では、また新たにお友達ができて、連絡先を交換。

マクロビを伝えていくという、私のこれからの目標が、少しづつ、動き出しています。

明日はマクロビ井戸端会議。

がんばっていきましょーー。
[PR]
by eriko-little | 2009-03-29 17:25 | マクロビオティック

マクロビ教室




今日は娘も連れて参加しました。

しかも今日のメニューはパン!!

マクロビではあまりパンは食べないので、教室でつくることになるなんてビックリ。


e0164226_23454188.jpg



卵もどき(お豆腐を使います)のサンドイッチと、セイタンバーガー(セイタンとは、正式タンパク質の略です)セイタンボール甘酢がけとベシャメルソースがけ。



どれも、もどき料理なんだけど、本物みたい!

ハンバーガーなんてどんだけ久しぶりでしょう。
懐かしい味にみんなただただ感動。


e0164226_2345417.jpg



セイタンボールは娘にも大好評。

煮物系ばかり好きで、あまりジャンキーなものとか、いわゆる子どもが好きそうなカレーやグラタンはあまり食べようとしなかった結琳ですが、喜んでくれました。

もう少ししたらお弁当にしてピクニックにいきたいな
e0164226_2345416.jpg

e0164226_23454141.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-03-15 23:45 | マクロビオティック

お客様とおみや~♪

おはようございます。
4日間パパが東京出張の間、母が泊まりにきたり、いとこが大阪からやってきたり…。

普段と違う様子にゆうりも興奮気味でした(笑)いとこに遊んでもらってかなりご機嫌でした☆


パンさんが作っておられたメバルのパピヨット、真似っこしてみました☆

e0164226_8252380.jpg



e0164226_8252325.jpg



母がとっても喜んでくれました♪
パンをスープにつけていただきました。んまかった~(笑)



パパにお土産に羽田でDEAN&DELUCAのトートのS買ってもらいました☆
おまけのマカロン♪
ミニトートとLも欲しいなぁ。
e0164226_8252254.jpg

ゆうりさんにはアトムや、ミスバニー、マリーちゃん、ミッキーのぬいぐるみをUFOキャッチャーでGET。

e0164226_8252370.jpg


あぁ、またぬいぐるみが増えたなぁ…かわいいけど…。


昨日からは主人の両親が遊びに来てくれています。
ゆうりは遊んでもらえるし、またもや興奮気味です。
[PR]
by eriko-little | 2009-03-07 08:25

喫茶室ツバメ

このブログでも一番はじめに載せた雑貨やさん、journyさんの2階に先月オープンした
喫茶室ツバメさん。



e0164226_16265077.jpg



カウンターとテーブル席がありました。

ちょうど伺った時間はお昼どきでしたが、今日はりんごジュースとドライフルーツと黒糖のシフォンをいただきました。

りんごジュースを温めて・・・のオーダーも快く受けてくださいました。

e0164226_16265068.jpg



鳥の形のクッキーがかわいいですよね。
結琳もよろこんでました。

店内もとってもいい感じ~♪

e0164226_1626504.jpg



私もこんなカフェ開きたいな~。

お店の方もとってもいい感じの方でした。
今度はゆっくりお話もしたいな。
e0164226_16265041.jpg



ひとりでぶらっときて、窓辺におしゃれに飾ってある本を読んでのんびりしたいな~。


あ、ランチもおいしそうでしたよ。
本日のランチ、おやつ、パフェ。
どれもリーズナブルでおいしそう。

また寄って見たいと思います。
[PR]
by eriko-little | 2009-03-02 16:26 | カフェ