美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オートミールのクッキー

おはようございます。
今日はまたいいお天気になりました。

お天気がいいと気分もいいですね。19日の選挙に向けて、立候補した方々が朝からがんばっておられます。
私たちは一足先に不在者投票に行ってきました。

たぶんいるんですけどね・・・。

投票してから気づきましたが、なんと同級生が立候補していました。。。

中一のときになんどか隣の席になったことがあります・・・。
びっくり。

他にも同級生のお母さん、お父さんや、先輩のお父様も2人・・・。

誰に入れたかは秘密です・・・ふふふ。とてもお世話になった方の身内の方に入れさせていただきました。



さて、先日発売されたクロワッサンのビオ。
これにでていたオートミールのケーキをつくりました。
かんた~ん!!




e0164226_8491978.jpg



e0164226_8491965.jpg



最初は変な顔してた結琳も一口食べてハマったようです。ふふふ。


一応、ケーキと本には書いてありましたが、食べたらクッキーみたいでした。


作り方は


(DRY)

オートミール 60グラム
地粉      55グラム
ベーキングパウダー小さじ1/4

(WET)

メープルシロップ 大さじ2
ごま油【白)    大さじ2
豆乳        大さじ2


DRYとWETをそれぞれ良く混ぜ、合わせます。
天板にクッキングシートを敷いて、その上に平らに、四角になるように伸ばします。
180度のオーブンに10分
一度だしてスティック状に切ってまた10分焼きます。


ごま油の白がなかったので黒でしたらちょっと香りがキツかったですが、でもおいしかったです。

量も倍にして作りましたが、あっという間に残りわずか・・・。




今日は今から教室です。

3年前の補講・・・(笑)

残ったクッキー、少し持っていこうかな。
[PR]
by eriko-little | 2009-04-17 08:49 | マクロビオティック

桜さくらサクラ

先日、スイーツ教室だったのですが、結琳さんの体調が優れず欠席。

おうちで、教室で作る予定だった三色団子を作りました。


e0164226_151485.jpg



緑はよもぎ粉、ピンクはイチゴを煮てできたイチゴのエキス。

ちょっと種も入ってプチプチとした食感が楽しかったです。


結琳さんの体調も疲れがでていたのか?おなかがすき過ぎて・・だったのか、お粥を4杯食べてお昼寝したら復活しました。。。。


なんだったんだ・・・・。



SATYの中の奥出雲の商品を扱っているお店にて、「桜そば」を発見。


e0164226_1514858.jpg


桜の香りもけっこうしっかりしていておいしかったです。

また買お。
[PR]
by eriko-little | 2009-04-16 15:14 | マクロビオティック

ピクニック

いいお天気が続きますね。

最近、お弁当を持って、お花見かねてのピクニック三昧です。


土曜日はお弁当を買って行ってきました。
でも何か一つくらいは作ったものを・・・。
フレンチトーストをおやつに持っていきましたマクロビバージョンです。


結琳さんはお気に召したようで、フォークにさしては自分の気に入った石の上に座ってほおばっていました。




日曜日は私がマクロビオティックの教室だったため、パパとデートをしてもらいました。
「まま、お勉強に行って来るね」というと、「一緒にいく」と言っていましたが、
「パパにどこか連れて行ってもらったら?というと
「パパとデートしてきていい?」

これにはパパ大喜びでした。








さて、今日はパパがお休み。

結琳さんが朝5時半に起きるという、奇跡が起こったので、朝もいろいろ用事ができ、お弁当もゆっくり作れました。



これは先日から漬けていた豆腐チーズ。お味噌で漬けておいたものです。
これと小さく切ったミニトマトと混ぜてバジルを飾りました。


e0164226_1810598.jpg




それから土曜日に行った京都展で半兵衛麩の生麩を買ったので、田楽にしました。

京都展ではこれと汲み上げ湯葉がはずせません。

e0164226_18105987.jpg



それからクレソンを使いたかったので、ちょっとネットでチェックしたらありました!

クレソンのゴマパスタ!

練りゴマにすりゴマを混ぜて、お醤油、おだしで味付け。
これ簡単、リピート決定。

大人はこれに柚子胡椒を合わせて食べました。

e0164226_18105931.jpg



それに今回は歩いて来たので、シャンパン持参。

これやってみたかったんです(笑)

もちろんほとんどパパが飲みましたが・・・。
私は帰りに酔っ払ってちょっと気分悪くなっちゃいました。早起きしたしね・・・・。
やはりずいぶん弱くなってます。

陰性過多が原因かな?


e0164226_18105951.jpg



あと、大事なのはおにぎり。

高菜巻きと、シソとエゴマのおにぎり、それと普通のおにぎり。

私たちが食べているとどこからか鳩がやってきて・・・。

結琳さんは鳩さんを追いかけてずーっと遊んでました。

鳩さんに子守をしてもらえたので、私たちはけっこうのんびりできたかも。



今度は飲み過ぎないようにしなくちゃ・・・。
e0164226_18105936.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-04-13 18:10 | マクロビオティック