美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一枚のポストカード

e0164226_2214375.jpg



先日我が家に届いたポストカードです。


エッフェル塔の素敵なポストカード。

しかもエアメール!!!


3月に大阪で開かれたスピリチュアルセミナーに一緒に参加した方から・・・・。


きゃ~♪

一気にテンションあがりました(笑)


フランスがとっても似合う、素敵な方。ちゃんと連絡くださるあたりもとっても素敵。

来月もマクロビの勉強に帰国されるとか。ほんと頭が下がります。

私がお知らせしたメールアドレスに届かないということでこのエアメールを送ってくださいました。
ありがとうございます☆



・・・・が・・・。

アドレスが・・ない・・・。


返事が送れないです~。

ブログをみてくださってるということなので、ここで叫びます。

住所おしえてくださ~い!!!
[PR]
by eriko-little | 2009-05-29 22:14 | マクロビオティック

楽健法


今日は、奈良県から、二人ヨーガ、楽健法という、足圧のマッサージの先生、山内宥厳先生がいらっしゃるということで、
講習会に参加しました。



前日には天然酵母のパン教室も開かれ、参加した母からおすそ分け。

これがね~すごいパンらしいのです。

パン自体が発酵食品?!
めが詰まっていて、食べるともっちりして、今までに食べたことのない味・・・・。とまらない・・・。

最近、パンに恵まれすぎて、ちょっとツライ・・・。


メルシー、空、きゅう、楽健パン・・・・。

どれも大好きです・・・・。


e0164226_21444012.jpg



そして始まった講習会。

まずは護身法をしてから二人で組んでお互いを踏みあいます。

リンパの流れ、血液の流れを良くしてくれるんです。

痛きもちいい・・・・。

時には叫びたくなることもありますが、ぐっとガマン。。。


あまり痛すぎるのは良くないそうなので、ちゃんと痛いことを伝えて、やりましょう。

全身を踏み終わると、身体がびっくりするくらい軽くなります。

この楽健のいいところは、踏まれる人だけでなく、踏む人も身体の調子が良くなるとか・・・。


結琳も時々家で「ふみふみしよっか」と踏んでくれることもあります(笑)
今日もちょっぴり踏んでくれました。


講習中もイイコで遊んでいてくれて母はとっても助かりました。

パパは痛くて嫌みたいだけど、もっと上手になったらまた踏んであげよう
[PR]
by eriko-little | 2009-05-29 21:44 | パン屋さん

奥出雲旅

水曜日・・・・奥出雲に行ってきました。

母と娘、そしてそのまた娘。親子3代です。



e0164226_20305499.jpg


温泉に入り、マクロビオティックのランチを食べ、そしてさらにお蕎麦を食べる・・・・・・。


横田駅のすぐそばに、きっちん焚菜というお店があります。

ここのマスター、私と同じマクロビオティックの教室でマクロビオティックを勉強され、現在も大阪まで修行に通っておられます。

うちの母のワガママをいつも嫌な顔ひとつせず、聞いてくださる優しいナイスガイです。

以前、久司先生が奥出雲に来られた際には、ここでお食事もされたとか。

ちょうど私が座った席に座られたそうで・・・・かしこくなるかな???





さて、ランチを食べた後にもかかわらず、おそばを食べたいという、母さまのお言葉。。そしてうどんが食べたかったわが娘のために・・・。そばで我慢してくれ・・・。

一風庵にいきました。

ここの湯葉そばが好きです。



e0164226_2030544.jpg



冷も温かいのもあります。湯葉がたっぷりのっていて幸せです。もちろんおそばもおいしいです。



さて、特産市によって、帰ろうか・・・とすると・・・・。


ん?????鍵がない・・・・・。

車と家と、実家と、倉庫の鍵が一緒についてるのに!!!ないないない!!!!!




特産市、となりのコンビに、駅員?のおじさん・・・・。
その他のお客さん、総動員で探してくれましたがない・・・・・。




ちょうど駅の中だったことと、2時間に1本?の電車がちょうど10分後だったことが不幸中の幸い・・・・・。

思わぬ電車旅となりました・・・。



でもね、負け惜しみじゃないけど、電車もよかったですよ。うん。


そして翌日、代休を取っていたパパと3人で再び電車旅。




またしても、お蕎麦を食べ、しかも2軒ハシゴ。

1軒めは山縣そば。

ここのおそばもおいしかった。
蕎麦がきのデザートもついていたし、食後のそばコーヒーのサービスもありがたや。
蕎麦コーヒーおいしかったです。


そして2軒目八川そば。



お店に行くとサインが飾ってある。

だれのかな~。

錦織圭くんでした。
しかも昨日!!!ちょうどこのくらいの時間に来たとか。

あ~ちょうど一風庵に行ってる時間!!ニアミスでした!!


さて、おろし蕎麦か、舞茸そばで悩んだ私にお店の方はおろし蕎麦に舞茸トッピングしてくださいました。やさしい~。

そしてさらに、冷たいのを頼んだのに、温かいお蕎麦がきて。。。。

まあ、いっかとおもいつつ、そのことを伝えると、交換・・・。いや、いいですよ~というと、じゃあ、サービスするね~。と
お蕎麦を1杯、サービスしてくれました。


その、あたたかいおろし蕎麦のおいしかったこと・・・・・。

しかも結琳におにぎりサービス。


至れりつくつくせり。

結局、鍵は見つからないけど、なかなか楽しい2日間となりました。


鍵・・・でてきて~!!
[PR]
by eriko-little | 2009-05-29 20:30 |
こんばんは。
今日はお天気も良くなかったので、SATYで一日ゆうりさんとデート。

久しぶりに、SATYに勤める友人にも会えてちょっとした気分転換・・・。

でしたが、帰ったらぐったり・・・。
何も作りたくないな~・・・とちょっと家事放棄体制でしたが、夕方の子ども番組でドリアを簡単につくっていたので、マネしました(笑)

シメジとミニトマトのドリア。


e0164226_21472783.jpg




マクロビ仕様なので、チーズの代わりに玄米もちを削ってかけました。
ちゃんと焦げ目もついて、カリカリになりました☆

それに、キャベツのスープです。

e0164226_21472782.jpg


ほんとにキャベツだけ!でもゆうりさんには大好評。
ドリアよりもうけがよかったです・・。


おかわりして、オーブンで焼かずにリゾットで。
これでも十分おいしい。。。

ベランダのイタリアンパセリくんが伸びてきていたので、役立ちました♪



e0164226_2147279.jpg




そしてデザートはなぜか善哉。

先日、抹茶ロールケーキを作って、あまった小豆を活用しました。

練りゴマ、甘酒、豆乳、すりゴマをたっぷり入れて冷蔵庫で冷やしました。
おいしかったです。

e0164226_21472784.jpg


今日は白玉団子を入れましたが、もちろん、おもちでも良し。

今度は冷やしずんだぜんざいとか作ってみたいな~。。
[PR]
by eriko-little | 2009-05-21 21:47 | マクロビオティック

ホーランエンヤ

土曜日は松江はホーランエンヤという、12年に一度のお祭りでにぎわっていました。
日本3大船神事だとか。。。
あと2つはどこでしょうか????

12年前は学生で県外、さらに12年前は記憶なし・・・。たぶん見に行かなかったのでしょう。
今年初めて見に行きました。
様子がイマイチわからず、先回りしてみたら、全く船が来る気配なし。

おそらく今年5~6回目であろうベテランの観客さんは脚立持参しておられました。
なるほど、待ってる間は座って、船が来たら立ってみる!おみそれいたしやした。


移動して船を待っていると高校時代の先輩が。

さすが観光案内のお仕事しているだけあって詳しいです。
橋と橋の間を時間を決めてぐるぐる廻っているのだとか・・・。

どうりでなかなか来ないはずだ・・。
私たちがいるところももうすぐ来るとのことで一安心。ちゃっかりパンフレットもいただいちゃいました。

待ってる間にお化粧を始めたゆうりさん。たまに目を離すと大変な顔になっていることあり!!

e0164226_874729.jpg





来ました来ました。

e0164226_874761.jpg



船の上で踊る男前、女前♪
ご苦労様です。


来週は、船が帰ってくる還御際。

またすごい人なのかな~。


帰りに寄ったデパートの九州うまかもん市。

見たことない人だかり・・・。ホーランエンヤ効果ですね・・・。

平日に出直します・・・・。
[PR]
by eriko-little | 2009-05-18 08:07 | マクロビオティック

3回目の・・・

5月14日。



結婚記念日でした・・・。


あれから3年。

あっという間ですが、山あり谷あり・・・。なんとか無事に3年目を迎えることができたのも、周りの方々のおかげです。ありがとう。


この日は朝からゆうりさんの体験保育園の日で、朝からバタバタ。

保育園でたくさん遊んで給食もしっかり食べたのでお昼寝の間に作ろうと思っていたケーキでしたが・・・。




・・・・寝ない・・・・。


あきらめて一緒に作りました。

ノンエッグ、ノンシュガー、ノンミルク、ノンバターのイチゴロールケーキです。


e0164226_2384164.jpg



生地は簡単♪

クリームもゆうりさんががんばってブレンダーをまわしてくれました。

巻くときがちょっと自信なかったけど、なんとか巻いてラップで巻いて冷蔵庫で一休み。



e0164226_238416.jpg




結構おいしくできたかも~。

ハッピーバースデーを歌って食べました(笑)


e0164226_2384198.jpg



今度は抹茶もやってみよう!!
[PR]
by eriko-little | 2009-05-15 23:08 | マクロビオティック

GW アリス現る・・・


こんばんは。
またしてもTDLに行ってきました。

2~6日。
4日以外は全部TDLです。

不思議と飽きません(笑)



まずは、入り口でキャラクターグリーティング中のミッキー&ミニーにご挨拶。

飛行機の中で書いてきたお手紙を渡しました。


e0164226_21122656.jpg



やっぱりミニーちゃんはかわいいね♪




今回はシンデレラにも会えました☆
チャーミング王子や、妖精さんにも会えて、大満足。

妖精さんがとっても優しくて感激☆

ゆうりさんはママが写真を撮る側に廻ったのでちょっぴり不安顔になってしまい、シンデレラが王子にシャイな女の子みたいだわって話してました。
e0164226_21122678.jpg



7人の小人の行進!!めちゃめちゃかわいい!


e0164226_21122625.jpg



もう入り口だけで大満足。

サイン帳にサインをもらい、ピノキオやアリスは前に一緒に撮った写真をみて喜んでくれました。
ピノキオとはダンスも踊ってました。

それぞれのキャラクターがいろいろ楽しませてくれました。

とくに小さい子を連れているとかなり優遇されます。



そして我が家の姫はアリスになりました~。

ほんとは白雪姫かシンデレラがご希望だったようですが・・・・アリスのドレスがシンデレラたちより半額以下になっていたので・・・・・・。


ランドホテルのビビデバビデブティックをのぞきにいくと、たくさんのベルやシンデレラが・・・。

「ゆうりちゃんも中に入る!」とパパやママを引っ張りましたが、3歳にならないとできないのよ~と、なんとか説得。


大きくなったら、おねいさんに髪の毛キレイキレイしてもらおうね!と宣言されてしまいました・・・。



e0164226_21122634.jpg




e0164226_21122624.jpg




4日は築地、汐留、表参道をぶらぶら。

築地は半値市をやっていたので、すごい人。

3年前にも行った山本という豆屋さんでかぼちゃの種と松の実、ヒヨコマメを購入。

安い~。
ここの名物おじさんも元気そうで良かった。


久しぶりにお寿司もいただいました。

道具屋さんで教えてもらったすし清さん。

もちろん行列でしたが、目の前のお豆腐屋さんで豆乳ソフトや豆乳ポタージュを買ってしのぎました。


お寿司もおいしかったしお店の方たちの雰囲気もよく、楽しいひと時。

ゆうりさんは納豆巻きを2本完食!ちゃんと一口サイズに切って、お花の形にしてくれてうれしかった♪



汐留ではアンパンマンに会い、表参道ではママはミュールを買ってもらい、原宿でパパはメガネを購入。

久々にミュールを買ってるんるんです。

ミュール大好き。

最近スニーカーも痛んできたし、気になっていたんですよね。
やっぱりくつは、いいのをはいているといいところに連れて行ってくれるっていうし・・・。

とは言ってもお手ごろ価格でしたけどね・・・。

マノロブラニクのパンプスもヒルズにあったな~。。

高嶺の花でございます・・・。

いつか・・・・・・・。




ホテルに帰る前に表参道と言えば・・・ブラウンライスカフェとクレヨンハウス!

遅かったので、ブラウンライスカフェのデリはクローズ。カフェは満席・・・。

クレヨンハウスでオレンジをひとつ買って帰りました。

道中、大事に持って歩いていたゆうりさんでしたが、電車の中で寝てしまい、挙句に翌日チェックアウトのときに冷蔵庫に忘れてしまいました~~~。



最後の一泊のため品川にお引越し。

水族館に行ってからランドへ~。

しかしあいにくの雨。


でもそのおかげか、カリブの海賊とかすごく空いていて5分待ちで乗れたり、いつもと違うアトラクションを楽しめました。


そして最終日。

バズライトイヤーに行きました。

今回はゆうりさんも参戦。

なんと1900点ゲットです。
ママは35000点
パパは87000点と最高記録。

2回目のトライは
ゆうりさん2100点
ママ75000点
パパ15000点

もっとやりたかったな~。


最終日も雨でしたが、そのおかげか人も少なめで助かりました。

やっぱりディズニーランドはすごいね。
みんなが笑顔になる。
パワーをしっかり充電してきました。

さて、またがんばろう。
[PR]
by eriko-little | 2009-05-07 21:12 |

おさんぽ

暖かい日がつづきますね。

お散歩がほんとに気持ちいいです。
29日のお休みは公園をハシゴしました(笑)

ボールとシャボン玉を持って、運動公園へ。

来ている人もそれぞれ、バスケットをしたり、キャッチボールしたり、バドミントンをしたり・・・・。

結琳さん、おおはしゃぎでした。
帰りに勢いあまって転んじゃったけど・・・・。



そして2件目、城山公園へ。

なんじゃもんじゃの木。


e0164226_1534469.jpg




e0164226_1534484.jpg



もう少ししたほうが見ごろかな。

結琳さんにすごい力で引っ張られ、カキ氷を買う羽目に・・・・。
今度はりんごジュース持参で来よう・・・・。着色料たっぷりだわ・・・。




これは先日2人で近所の白潟天満宮へ。

牛さんと写真を撮って!!とせがまれて・・・。
ナイスポーズです☆


e0164226_1534425.jpg


途中の広場でパンを食べていたら、鳩に襲われました。

最近の鳩はずいぶんなれなれしい・・・。

怖がっていたのに、またパンをあげる結琳さん・・・・。

怖いくせに~。
[PR]
by eriko-little | 2009-05-01 15:34