美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅行記 その4

おはようございます。

久々に梅雨空が帰ってきました。

じめじめして嫌ですね。洗濯物が乾かない・・・。

さて、旅行記の続きです。

大内宿に行った翌日は五色沼へ~。



五色沼とは・・・。そう、青や赤、緑の色の沼があるんですよ。
その沼と沼の間を歩くハイキングコースになっているんです・・・。

3.6キロ・・・・。


ひ~!!これは歩き終わってから知りました。3.6キロあったなんて・・・・。

まさかそんなにあると思ってなかったからホイホイついて行ったのですが・・・・。


ゆうりさん、じいじ抱っこを拒否・・・・。

じいじは運動神経も良いので、スイスイと歩いていくけど、う○ちの私めはとても追いつけませぬ~。





e0164226_10281099.jpg



でも沼はほんとキレイでした・・・・。


e0164226_10281130.jpg


途中、会う人に大人でもしんどいのにかわいそうに・・・なーんて声かけられて凹みましたが、

終わってみると半分くらいはゆうりも歩いたかな・・・。

あとは私と義母で交代抱っこ。暑さも手伝ってかなりしんどかった・・・。
しかも前日の夜はあまり眠れず・・・・・。


e0164226_10281463.jpg



一番元気なのはゆうりでした・・・。

e0164226_10281571.jpg




まあ、いい経験になったかな・・・。
e0164226_10281614.jpg



ああ、真夏の銀山の悲劇を思い出す・・・・・。
当分山歩きはいいっす・・・・・。もうちょい、大きくなってからね・・・。
[PR]
by eriko-little | 2009-06-29 10:28 |
那須からレンタカーを借りて福島へ向かいました。

大内宿。
ここは行ってみたかった~。


e0164226_23104276.jpg



e0164226_23104280.jpg


昔のおばあちゃんのおうちがたくさん。なつかしい。

お蕎麦屋さんや、おせんべい屋さんなどなどが並んでなかなかよかったです。

あいにくの天気でしたが、こんにゃく玉をかじりながらブラブラ。

ゆうりはこんにゃく何本食べただろ・・・。

こんにゃく大好きなんですよね、この人。



e0164226_23104226.jpg



三澤屋さんというお蕎麦屋さんに入りました。

ネギで食べるお蕎麦。

ちょっと食べづらいけど、ネギがなんともおいしかった~。

私ほとんどネギ食べちゃいましたが、後から周りを見るとけっこうみなさん残してる・・・。

でもおいしかったからヨシとしてください。

なんだかサービス満点のお店でじいじがビールを頼むたびにワラビやフキ、お煮しめが出てきました。
量もけっこう入っていてびっくり。

岩魚を囲炉裏で焼いていたので頼んでみました。

ピザなんかもありましたよ。

e0164226_2310428.jpg



この日のお泊りは東山温泉

近くの会津塗りのお店に行きました。
たくさんあって、私はお重に惹かれましたが、 使いこなすことはないであろうので断念・・。


こんなお重におせちが詰めれるような嫁になれるかしらん・・・・・。もちろんマクロビ仕様ですけどね。


e0164226_23104288.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-06-25 23:10 |

旅行記その2  那須編

17日、鳥取のじいじ、はーちゃん、そしてうちの母も合流して、那須へ~。


ちょっとハプニングもあり、冷や汗かきましたが、なんとか無事到着。


那須での宿泊はログハウス。

これがすごく素敵でした~。
まだ新しいのか、最新設備☆

そしてベッドの上の天窓が素敵~。ハイジの部屋みたい。写真撮りまくりでした。


e0164226_22553639.jpg



ホテルの敷地内にあるログハウスという感じで、自炊もできるし、レストランもある。
そして源泉掛け流しの温泉も。


至れりつくせりでほんと素敵なところでした。

ログハウスからホテルに向かう途中にある石には良くみると顔が書いてある!!

e0164226_22553694.jpg

e0164226_22553648.jpg




温泉の泉質もよく、お肌つるつる。マッサージ機も無料。素敵すぎ~。


ここはぜひまた行ってみたいです!!!

夕食はフレンチをいただきました。

ここでもゆうりさんはダウン・・。

おかげでまたのんびりお酒など・・・・。

お猪口を選べてこれまたうれしいサービスでした。

e0164226_2255363.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-06-25 22:55 |

旅行記 その1 

いいお天気が続きます。

先週1週間は主人の仕事の関係で東京に行っていました。

もちろん私たちはおまけでしたが、しっかり満喫させていただき、帰ってきてから洗濯と衣替え、片付けに追われています(笑)

たくさん遊んだんですから仕方ないですね。

それに新しいことをいくつか始めたのですがその話はまた後ほど。。。

とりあえず、東京旅行記です。


14日のお昼過ぎに羽田に着きました。
飛行機の中でも結琳はディズニーモード全開。

一番後ろの席だったので、CAのお姉さんに話しかけまくり、ミッキーに会うことを伝えてたり、りんごジュースをオーダーしたり・・・・。

少し遅れましたが無事到着し、バスでランドへ~。




e0164226_22335963.jpg



キャラクターに会ったり、買い物をしたり、夕方まで楽しんで、少し早めにホテルへ戻り、マルビルで夕食をいただきました。

すっかり疲れたゆうりさんは寝ていたのでゆっくり食事することができました。。

さて、翌日はパパはお仕事。

私と結琳はまたしてもランドへ~。

今度は鳥取のはーちゃん、ねえねも合流。

女4人でランドを楽しみ、近くのホテルで宿泊させてもらいました。


翌日は都内へ~。


自由が丘のショップに行ってみました。

雅姫さんのお店です。

素敵だった~。

近くのカフェによって軽く食事。

玄米のリゾットがあったので即注文!

おいしかった~。今度マネッコしよ。
ねえねが頼んだフレンチトーストも外はカリ、中はしっとりジューシーでおいしかったな~。



e0164226_2233599.jpg



そして品川でじいじと合流。
みんなでご飯を食べ、ねえねとはここでお別れ。


そして大好きなDEAN&DELUCAにて、マカロンのケーキ頼んじゃいました!!




e0164226_22335983.jpg



おいしかった~。マカロンってマクロビ仕様でなんとか作れんかな・・・。

誰か考えて~。
[PR]
by eriko-little | 2009-06-25 22:33 |
こんにちは。

いつの間にか梅雨入りしたそうで・・・・・。


さっきから急に雨が降ってきました。久しぶりの大雨・・という感じです。

雷も鳴ってる・・。姫はそこまで激しくないので今のところ平気なようですが、たぶん実家の犬は大騒ぎしていると思います。

雷が怖くて外に行くっていうんですよ・・・。余計に怖いのにね・・・。


さて、昨日マクロビ仲間と一緒に平田のさん行ってきました。


e0164226_169016.jpg


彼女たちを一度連れて行きたかったんです。

お店に入るや否や、思ったとおり、いや、思った以上に喜んでくれました。

雰囲気がほんと素敵で、とっても落ち着きます。

お食事が用意されていましたが、みんなでお店の中を写真撮影。。




落ち着いたところでまず、前菜。


e0164226_169112.jpg


そのあと、スープ、グラタン、サラダ、コロッケ、パスタと続きます。

e0164226_16916.jpg



パスタはソラマメのクリームソース。

いつも旬の食材を使って作ってくれるので安心だしとてもおいしい。

そしてデザートのイチゴのパウンドケーキと梅の紅茶とともにでてきた「たねあかし」のメニュー表。


e0164226_169146.jpg


意外な食材が使ってあったりしてびっくりすることもあります。

アスパラのお浸し、おいしかったな・・・。枝豆コロッケも枝豆たっぷりでおいしかった~。


縁側にてたそがれる二人・・・・。

おもわずパチリ・・。
e0164226_169178.jpg



2階も見せていただきました。
2階もすごく素敵!!

今度は2階でも食べてみたいな~。




このあと、近くの愛宕山公園に行って、カンガルーや鹿、ロバ、やぎなどを見てました。

無料でこんなにちかくで動物と触れ合えるなんてほんとありがたいです。

飼育員のおじさんにもらって、やぎにバナナをあげました。

やぎがバナナなんて食べていいんですかね・・・。

マクロビ的にはありえないんだけど・・・(笑)
[PR]
by eriko-little | 2009-06-12 16:09 | カフェ

シンクロニシティ

こんばんは。

今日はスウィーツ教室でした。

メニューはアフォガードと、プラリネパンプキン。

アフォガードは普通、バニラアイスクリームにエスプレッソをかけたもの・・・ですが、
コーヒーゼリー、白玉だんご、あんこ、豆腐クリームの上にインカコーヒーという、カフェインレスのコーヒーをかけたデザートを作りました。



e0164226_2255438.jpg


松江の武家屋敷のところにある茶寮の「不昧公」というデザートに似てました。
不昧公は抹茶のゼリーなので、それが違うくらいかな。

おいしかったです☆

いろんな組み合わせにしてもいいですよね。




e0164226_22554415.jpg


プラリネパンプキン。

これもまた作りたいと思っていたので、またシンクロしちゃったな。
一応デザートですが、お弁当なんかにおかずとして入れてもいいかもしれません。




それに、あたらしく入荷された夏みかんマーマレードをのせたおはぎ。


e0164226_22554466.jpg



ごはんにジャムですよ、ジャム。

でもこれが合うんです。
すごいね。お水を全く使わず、夏みかんと甜菜糖だけでできたマーマレード。

これだけ食べてもおいしい♪



今日も楽しい教室でした。。


そしてコンシェルジェのときの波動が伝わったのかな~。
友人二人が教室に通ってくれることに・・・♪

さらに母の友人親子も体験レッスンに行きたいとのこと・・。


さらにさらにちょっとご無沙汰していた友人も、久しぶりに教室に顔を出してくれたようで、スタッフも喜んでました。

私もうれしい。


いい方向に向いてるときってなんだかわくわくするね。


そしてそして、スピリチュアルセミナーで知り合ったMさんからパリからの電話~♪

すごいでしょ~。

やっぱマクロビってすごいわ。


それに、ユウリさんの保育園の面接にも行ってきました。

一時保育ですが、ちょっと挑戦してみようかな・・・と。


食事の面、予防接種の面で心配しましたが、難なくクリア。

食事もかなり対応してくれてほんとありがたいです。
予防接種もBCGと3種混合のみの接種でしたが、問題ないとのことで一安心。


理解ある保育園で感謝です。


さあ、これからも親子で成長していけるよう、がんばろ~っと。

自分の楽しいことばかりしてるんでがんばるってこともないけどね・・(笑)
[PR]
by eriko-little | 2009-06-10 22:55 | マクロビオティック

クッキングクッキング

大阪から帰った翌日。

久しぶりにのんびり起きて、ボーっとしていると、ゆうりさんもお目覚め・・・。

朝のぎゅーっと抱っこの時間。。。


ん??最近そういえば教室行ってないな・・・・・・。

あー今日だ~~~!


教室が始まる30分前に気がつきました・・・。



顔も洗ってない、パジャマのまま、もちろんご飯もまだ!

あわてて支度をして、おかゆ作ってかきこんで出かけました。


ちょっと過ぎてたけどセーフ!!



今日はクッキング×2回分。


西宮のカフェで食べて、レシピどうだったかな~もう一回習いたいな~と思っていた豆腐チーズケーキ!!




e0164226_23311167.jpg



しかも担当になれました。
どう?これ?おいしそうでない???


それがおいしかったのさ~。

われながらこれは大ヒット!



今日のメニューはパーティ料理。

やっぱり上級まで来ると華やかさがあっていいね!


e0164226_23311193.jpg



メニューはパスタやグラタン、キッシュなど。


e0164226_23311186.jpg



出来上がるとほんとみんなのテンションも上がってカンパーイ!でパーティが始まりました。

e0164226_23311180.jpg

e0164226_23311148.jpg





次回もまたクッキング♪

いや~、今度は何かな~。。いまから楽しみです☆
[PR]
by eriko-little | 2009-06-08 23:31 | マクロビオティック
約1年前から、新月の願い事を書くたびに書いていたことー


マクロビオティックを正しく伝える。


講義の始まりに、美恵先生が久司道夫先生の思いを話してくださいました。


クシマクロビオティックが正しく伝わるために、この資格を作ったこと。

皆が健康に、そして世界が平和になるためにー。



久司先生はマクロビオティックでまず何をしたらいいかをアメリカの国会でこう話されたそうです。

「一日一回、明るく楽しい歌を歌うこと」


議員さんたちはそれを聞いて笑ったそうです。

「美恵ちゃんどう思う?僕のことみんな笑うんだよ」


「わかりました、久司先生、私がそれを伝えていきますね」


楽しい歌を歌うことで起こる振動、波動。

マクロビオティックのお料理の作り方はこれをとても大切にしていて、授業の最初にいつも歌を歌います。

久司先生は、玄米は炊かないといけないけど、歌をうたうことは口があればだれにでも今すぐできる。

そういう思いでおっしゃったそうです。


実際、明るい歌を聞いた水の結晶は美しく、悲しい歌を聴いた水の結晶は悲しい形、悪い言葉を聞いたお水の結晶は壊れていたりするんだとか。








2日間、美恵先生のお話を聞いて、やっぱりマクロビオティックはすごい!って心から思えました。

マクロビオティックの歴史、そして先生方の思い、これからも進化し続けるマクロビ・・。




白米は水につけていても変化はありません。
でも玄米は一粒から3000粒のお米を作ることができます。

そしてその実った稲穂は重さで頭を下げている。

実るほど頭をたれる稲穂かな。

とても低姿勢で、そして強い風が吹いてもしなって決して折れない強さがあります。


本来、人参1本、葉っぱから根まで、全てでひとつの人参。

葉をとり、皮をむいた人参は人参としての命のバランスが崩れています。



皮をむくことで人間のどこが弱くなったか。。


皮膚が弱くなっているそうです。


美恵先生の話す久司先生や、だんな様の中広行先生のお話は愛があふれていて涙がでそうになりました。


講義、試験にも参加のスタッフさんや、割烹中の河野さんが朝早くスクールで作ってくれたお弁当も、本当においしくて、心から感謝していただくことができました。

初日は玄米ずしと豆腐チーズケーキ。

e0164226_23313460.jpg



そして美恵先生のクッキングデモンストレーションでの玄米。

キラキラ輝いて、甘くて、本当においしかったです。


e0164226_23313475.jpg



そして2日目の高菜チャーハン、ベジミートの酢豚など・・・。


e0164226_23313470.jpg




1ヵ月後に合否の判定がわかりますが、合否の有無よりも、この2日間大阪で勉強できたことが何よりの私にとって収穫でした。





快く送り出してくれただんなさま。
子守をしてくれた母、
アポなしでおしかけ、泊めてくれた叔父、叔母。
誘ってくれた友人スタッフ。


講義をしてくださった美恵先生。

そしてお留守番してくれた結琳。

本当にありがとうございました。
[PR]
by eriko-little | 2009-06-07 23:31 | マクロビオティック

西宮 マクロビカフェ


先週の木耀、金曜で大阪にマクロビフードコンシェルジェの試験を受けに行ってきました。
マクロビを始めて4年近くなりますが、まだ資格が何もないのと、今回は中美恵先生の講義を聞くことができるということもあって、行ってきました。


前日に車で大阪へ・・・。

西宮ガーデンズに行き、お買い物~。

私のいとこがここで働いていたりします。

なのでいとこのお店でいろいろ服を買ってもらい♪、ゆうりさんのおもちゃコーナーへも行き、ミツロウ粘土を買いました。


夕食はマクロビカフェにて。IN THE ROOMさんの中にあります。

これはお子様ランチです。あ、ディナーか・・・。



e0164226_2142487.jpg



私と母は、玄米すしケーキ。

いろいろトッピングが楽しめますが、写真は青菜と梅のケーキと切干大根です。
高野キュービックとテンペのカツも頼みました。

おしゃれでおいしいです!

e0164226_2142438.jpg



そして豆乳アイスの白ゴマとイチゴ。

豆乳とは思えない、本格的なアイスです☆おいしい♪


e0164226_2142412.jpg



それに、豆腐チーズケーキ

e0164226_2142437.jpg


これも久々。おいしかった~。



結局その後も閉店までブラブラと楽しみました。
ゆうりも服を選んで、「試着してみる」・・・・・本当に一人前です。。。



さて、翌日から講義の日々。次の日記に続きま~す。
[PR]
by eriko-little | 2009-06-07 21:42 | マクロビオティック

おうちごはん

こんばんは。

今日はなんだか蒸し暑い一日でした。結琳さんは寝る前におかゆ食べる~と泣きながら眠り、その後なんどか起きて泣いています。

念願のお粥も少々食べ、今再び眠ったところです。

アイロンかけなくちゃ・・・。


さて、昨日の晩は、ダンナちゃんが飲み会。
ご近所のお友達親子のおうちも同じく飲み会、というわけで、私たちも飲み会~!!

ちょうど結琳と同い年の女の子なのです。
ちーちゃん、天真爛漫、とっても素直でかわいい子です☆

たぶん私が保育所に勤めているころだったらかなりお気に入りな子だな~。
トトロのめいちゃんみたいなんですもん。

さてさて


e0164226_2341541.jpg



作ったのは、

■もちピザ
■ブロッコリーとナッツのサラダ
■豆腐ステーキ
■ベジミートのから揚げ
■エゴマとシソの玄米おにぎり



e0164226_2341657.jpg




もちピザのおもちも玄米もちです。

チーズだけは動物性を使いましたが、ベジミートのからあげは、お友達も、その娘さんも見事にだまされてくれました。小麦グルテン、大豆蛋白でできたお肉もどきです。

最近うまくできるようになったので、食卓にちょいちょい登場します。


ブロッコリーにアーモンドを3分の一くらいに切って入れました。
食感が楽しいです。

でもマヨネーズやケチャップがあまり好きでないうちの娘はブロッコリーをそのまま食べました。

あ、マヨネーズも豆乳からできた松田のとうにゅうずです。
これはマクロビアンにとって、とっても便利な調味料♪


食事も終わって遊び始めた子どもたち。


やりとりが面白いです。

はたから見ていると、やり取りが成り立っているのかイマイチわからない・・・・・。

おもちゃを取り合いしているので、
「貸して」っていうんだよ、というと、


とろうとしていた子が
「どうぞ」   と言う・・・。




彼女たち独特の世界です(笑)


また、お互いダンナちゃんが飲み会のときはまたやりましょ~。
[PR]
by eriko-little | 2009-06-02 23:04 | マクロビオティック