美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まとめて二つめの日記です。

うっかり忘れてましたが、先週の週末はブルーベリー狩りに行きました。

奥大山です。
e0164226_2212042.jpg




私は寝ていたのでイマイチ場所がわかりませんが、ほとんど蒜山のほうみたい。

とっても広い農園でした。

入園料800円で食べ放題。

あとはパックひとつのお持ち帰りが600円。

ちょっとお高めかな・・・と思いましたがけっこう楽しめましたよ。

e0164226_2212028.jpg



e0164226_2212044.jpg


e0164226_2212071.jpg



ここで調子に乗ってブルーべりーを食べ過ぎた結果、次の日記の事態になってしまいましたが・・・・。



翌日はマクロビオティックの教室の日。

クシコースの講義最後の日でした。


講義では内臓の機能のお話しや、お手当てなど、かなり興味深い内容で、面白かったです。

マクロビオティックの勉強が普通に学校の授業の一環としてあれば、どれだけ世の中が良くなるか・・・・。

とつい思ってしまいます。



一部を書きますと・・・。


がんは自分の体(を親として)の一部がグレた状態。

グレちゃった細胞(子どもたち)を、医学では切ったり、抗がん剤で小さくしたり、放射線で爆破したりするけど、治すことをそうやって人まかせにしたり、乱暴にしないで
グレた子どもたちをまるごと受けとめて、きちんと今までの食事や考え方、命と向き合ってゆけたらいいですよね。

いくら切り除いたり、爆破させても反省せず、同じ食生活をしていれば、また子どもたちはグレてしまう・・・。

自分に愛情を注いであげましょう。
つまり自分の人生の主人になりましょう。


というお話でした(ごめん、いくみちゃん、盗作した・・・)


そしてそのまま夜はempfangenちゃんのキャンドルによるマクロビキャンドルナイト。


あんなにたくさんのキャンドルに囲まれると本当にうっとりしてしまう・・・。


この日は主人のお姉ちゃんも来てくれてとてもうれしかったです。

夜、ゆったりとキャンドルを眺めながら過ごす時間が作れたら幸せだろうな~。

e0164226_2212066.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-07-26 22:12 | マクロビオティック

お祭りと風邪

こんばんは。

先週は結琳さんが久しぶりに熱を出してほぼ一週間寝込みました。

けっこう熱が高かったし、長引いたのでもしかしたらはしか?と思いましたが発疹もないし、私にも主人にも風邪がうつったので違うようです・・・。


たぶんトマトや果物の採りすぎの陰性過多と、粉物が多い陽性過多の両方かな・・・・。

ついつい食べやすいものばかり、欲しがるものばかり与えてしまっていけません・・・。



いっそ、はしかだった方が良かったな~。

もうすぐ3歳だし、久司先生も3歳までにかかるのが理想とおっしゃっているし・・・。


我が家では予防接種はしていません。

はしかは、本来胎内にいるころの陽性なエネルギーの排泄で、子どもが必ず通る道なんだそう。

間違った看護をしなければ髄膜炎などになることもないし、怖さばかりあおられているけれど、丈夫な子に育つためには発熱なども大切な通過点です。


子どもがつらい思いをしているのはみる親もつらいけど、それをちゃんと受け止めて免疫力や自然治癒力を上げてあげること、たっぷり愛情を注いであげることの方が大切なような気がします。


予防接種をしてしまえば簡単なことですが、予防接種の怖さが実はあまり知られていない・・。


接種するしないは、行政からの一方的な知識だけではなく、一度自分自身で調べてから決めることも大切かな・・・と思います。





先日パパが買ってきたガチャピンとムック。
かわいかったのでパチリ。

e0164226_2147842.jpg



私は食べませんが・・・・。



昨日は天神祭りに行きました。

パパは六子ライブのお手伝いがあったので別行動。

結琳さんとベビーカーで出かけました。

今すんでいるところは天神さんも近いし、宍道湖も近くてとっても便利。

結琳さん、初わたあめ。

100円だったから、ちょっと冒険してみました。

初めて見るわたあめにちょっとびっくり。

眺めている間に熔けてきてほとんど食べれませんでした(笑)

アンパンマンのヨーヨーを買ったり、スーパーボールすくいも挑戦。

結構上手にすくえてびっくり。


また8月には水郷際。

楽しみだね~。
[PR]
by eriko-little | 2009-07-26 21:47

イチゴのソルべ

久々の更新になります。

今朝はすごい雨・・・・今やんでますが、姫を保育所に連れて行くときがピークでした・・・・。




昨日作ったイチゴのアイス。

ちょうど冷凍のイチゴがあったので、作ってみました。

暑いときはやっぱり冷たいものがちょっと欲しいですよね。


作り方はカンタン。

冷凍イチゴを常温でやわらかくして、ブレンダーにかける。

レモン汁少々にメープルシロップをお好みで。

後は冷凍庫で冷やせば完成。


出来上がりは硬いので少し置いてから食べると食べやすいです。



e0164226_10174250.jpg



超おいしい~。

調子に乗って、ブルーベリーバージョンも作りました☆
[PR]
by eriko-little | 2009-07-17 10:17 | マクロビオティック

休日の夕方のお楽しみ

こんばんは。今日も暑かったですね。

今日は仲良しのempfangenちゃん親子が遊びに来てくれ、いろいろ作りました。

先日受けた、マクロビオティックの先生、中広行先生からいただいたアドバイスを元に、甘い野菜のスープ、小豆かぼちゃ、雑穀のおもゆ、それからおかずストックにヒヨコマメのコロッケ、お昼に玄米パエリアともち麦麺。


いっぱい作った~。

一人では腰が重いですが、一緒に作ればほら楽しい♪

ほとんどしゃべってばっかのような気もしますが・・・・・。



さて、土日もお仕事だったパパですが、夕方はさすがに早く帰ってきたのでパパのお楽しみ。

ベランダでお風呂上りに一杯。

私もお誘いを受けたので、長いものお好み焼きを焼いて一緒に一杯。


長いものお好み焼き


長いも15センチくらい
地粉 少々
ニラかネギ お好みでたくさん♪


これを混ぜ混ぜして油をひいたフライパンでジューと焼いて完成!


ポン酢かだし醤油でどうぞ♪


パパの演説の間にほとんど食べて怒られた(笑)


だって、おなかすいてたんだもん。




e0164226_21333860.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-07-06 21:33 | マクロビオティック

梅仕事



こんにちは。
今日、昨日と主人は仕事になってしまい、なんだか曜日感覚がわからなくなってしまいました。

梅の季節ですね。

今年も梅酒を作りました。

三河みりんの有機バージョン「三州みりん」で作りました。

お店では売っていないのでネットで検索・・・。

送料がけっこうかかってしまうので思い切って6本まとめて買いました。
少なくとも来年も使えます☆


作り方はカンタン。
洗って拭いて、☆のところを取った梅1kに対して1.8ℓのみりんを入れるだけ。


ほら、一行でできた(笑)



e0164226_1632052.jpg


2キロ漬けました。


e0164226_1632078.jpg



ふふふ、楽しみ♪


梅干も今年は初挑戦。
1キロですが、今塩に漬けたところです。
うまくできるかな・・・。








e0164226_1632013.jpg



母が涼しげな葉を持ってきてくれたので七夕飾りの輪を作りました。

もうすぐ七夕ですね。
今年は満月。晴れるといいですが、天気予報は雨・・かな?
[PR]
by eriko-little | 2009-07-05 16:32 | マクロビオティック