美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィン2♪

なんと今日3つ目のUPです。

今日はなぜかたくさんアクセスいただいてます・・。
なんでだろ・・・。

昨日の夕食の様子です

e0164226_17422442.jpg



作ったのはネギときのこの玄米パエリヤ、きのこのパスタ、トマトとモッツアレラのパスタ、ゴボウと大根のサラダ、カプレーゼ。それにメルシーのパンです。

ほとんど炭水化物だった・・・・・。粉モノだった・・・。
こんな日もたまにはいい・・・かな・・・、あんまり良くないけど・・・。


e0164226_1742241.jpg



昨日は母と一緒に食べました。喜んでくれて良かった。

e0164226_17422428.jpg


明日はゆうりの紐落としのお参りに行きます・・・が天気予報は雨??
困ったな~。でもきっとお義父さんがいるから大丈夫・・なハズ・・・。

せめてお参りに行くときだけでも晴れてくれますように・・・。
[PR]
by eriko-little | 2009-10-31 17:42 | マクロビオティック

ハロウィン♪

おはようございます。
今朝は元気よく2つ目のUPです。

今日は土曜日ですが、主人は会社の方々と石見銀山に行ってしまいました・・。

そういえば2年前には私も1歳になったばかりのゆうりを連れて行ったような・・・。

真夏だったこともあり、かなり過酷でした・・。今は時期もいいし、気持ちいいだろうな。
久しぶりにお弁当を作りました。
今朝は一仕事終えて気分がいいです(笑)

さて、ハロウィンですね~。みなさまいかがお過ごしですか?

我が家はなんとなくハロウィン、毎年張り切っています。

今年は一昨日からチョコチョコ作り始めました。

かぼちゃのプリン・・本当はモンブランの予定でしたが・・・・・。

それとオートミールとかぼちゃの種のクッキー。

e0164226_8254127.jpg



これを、久しぶりに再会した、私たち夫婦の結婚式のプランナーさんにプレゼント。
ずっと会いたかった彼女。今は新しくロミロミというマッサージと夜はバーをやっておられました。

いつも元気な彼女。また私もパワーをもらいました。

オートミールのクッキーはとってもカンタン♪

e0164226_8254130.jpg



このジャックオランタンに入れてお友達に配るのを楽しみにしていたゆうりさん。
喜んでもらえてご満悦でした。
ホントのハロウィンはもらう立場なんだけどね(笑)


e0164226_8254194.jpg




ジャックオランタンを一つ持って、大好きなパン屋さんメルシーへ。

喜んでもらえてよかった☆

お店のデッキでお弁当を食べさせてもらいました。


e0164226_825411.jpg



お礼にともらったパンも一緒。
やっぱりここのパンは絶品。やめらないのが難点ですが、たまのお楽しみにはいいかな・・。


e0164226_8254210.jpg



[PR]
by eriko-little | 2009-10-31 08:25 | マクロビオティック

おかず日記

おはようございます。
昨日、大阪から無事母が帰ってきました。
生きていたようです(笑)


温泉がとっても気持ちよかったようで1日3回くらい入ったとか。
ジョギングもしたと聞きびっくり。

妊婦には無理だわ・・・。

他にも枇杷の葉灸、導引という体操などなどいろいろやったようですが、お友達がたくさんできたようで、それが何よりでした。




さて、ひさしぶりに写真を撮ったので最近の我が家の食卓です。




これはいつのかな・・・。
根菜のソテーと豆腐ステーキ。


e0164226_7425718.jpg


豆腐ステーキはゆうりさんも喜んで食べてくれます。
お豆腐をこんがり焼いて、お醤油とみりんのちょっと甘めのソースを餡かけにしていただきます。

豆腐ステーキ丼にしてもおいしいです☆
ベランダのイタリアンパセリくんをのせてみました。




それからポルチーニ茸のリゾットと、トマトとかぼちゃのスープ。

e0164226_7425772.jpg


このかぼちゃのスープ、かぼちゃの裏ごしの缶詰と玉ねぎ、豆乳だけで最初作ったら、市内の某オシャレな中華やさんのスープの味に似てる!と思い、マネッコしてトマト缶、押し麦がなかったので、代わりにレンズ豆を入れました。

お店のお味再現!!やったね。



そしてひさしぶりに作ったベジミートのから揚げ。かぼちゃのサラダ、ごぼうと白菜の味噌汁とおにぎり。



e0164226_7425786.jpg


ゆうりさん、写真はおにぎり3つですが、おにぎり作っている間に待ちきれず、もう一つ食べてます・・・。


e0164226_7425755.jpg



先日参加した山梨のサマーカンファレンスの特典で無農薬、無化学肥料のお野菜がたくさん送ってきていただいたので、野菜が充実しています。

採れたて新鮮を送っていただいているのでほんとおいしい・・・。

人参も葉っぱ付き。ネギも根っこつきです。
KIJの方々、ありがとうございました。。
[PR]
by eriko-little | 2009-10-31 07:42 | マクロビオティック

久司道夫先生in奥出雲

こんにちは。

今、うちの母はマクロビオティックの半断食セミナー参加のため和歌山に行っています。
療養温泉のあるところだそうで、山の中なのか電波が入りません・・・。

たぶん元気に温泉やお手当てを楽しんでいるだろうと思います。

一皮むけて帰ってきたらいいな。

私はその隙に実家の大掃除。

産後ライフを快適にするためにもがんばらなくちゃ~。


さて、マクロビネタが続きますが、これを書かないと始まらない・・。

10日、久司道夫先生の講演会がありました。

奥様のアヴェリーヌ先生の顕彰碑の序幕式のためです。

お友達のempfangenちゃん一家にピックアップしてもらい、奥出雲へ~。

せっかくなのでお蕎麦を食べて・・・。

おいしかった~。

お休みのお店が多かったためか、お客さんがいっぱいでしばらく待ちましたがおいしかったです。

ゆっくり食べていたら序幕式に間に合わなかった~というオチもついちゃいましたが・・・。





講演会はやはりすばらしかったです。

久司先生にお会いできるだけでもパワーをいただける気がします。

命をキャンドルに見立ててお話くださいました。

キャンドルが身体、心をあらわし、それが燃えていく。

食べたものによってこの炎は変化していくこと。

牛脂などが入ったキャンドルの炎はどうなるでしょう?

人間に一番合う食物は穀物です。美しい体には美しい心があり、美しい言葉を発します。
けっして、暴言を吐かない・・。

そういうことを伝えて下さったように思います。



草食のはずの牛がお肉を食べることによって狂牛病が生まれます。
人間も肉食をすることによってわがままになり、犯罪が増えます。
人間も狂ってきてしまうんです。


e0164226_1144498.jpg





講演会の後は、祝賀会。

一緒に初めてマクロビオティックのお話会に参加した友人も来てくれました。


この島根県でマクロビオティックを実践している方がたくさん集まっていました。
それに全国から集まったマクロビオティックの先生方。


この中でも久司先生はお話してくださいました。


平和の和という字は、のぎへんに口と書きます。

のぎへんは稲、穀物を表します。
それを口にすることで平和の和ができる。
みなさん、穀物を食べましょう。。。






この会で春に参加したスピリチュアルセミナーでご一緒した、マーヤさんとも再会できました。

彼女はこの奥出雲のためにフランスから帰国しての参加です。

本当に頭が下がります。

・・・でマーヤさん。。。メールで住所、教えてねvv写真できてるよ~(笑)


e0164226_1144425.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-10-23 11:04 | マクロビオティック

パトリシオ先生in松江



こんにちは~。

なんだかお天気かと思ったら雨が降ったり、雨かと思ったら晴れたり・・。
変なお天気。

ちょっと肌寒くなってきたし・・・。秋本番ですね。

さて、先日参加してきたパトリシオ先生のスイーツ教室です~。


友人のempfangenちゃんからのお誘い。
明日!松江!!

行くしかないでしょう!山梨でも主人はパトリシオ先生の講義やクッキングライブに参加しましたは私は未だ未体験・・・。

母親教室、安産祈願、それどころじゃな~い(笑)


母と友人も飛び入りです(笑)


e0164226_1216390.jpg



この日のメニューはりんごのメープルケーキ、サツマイモのニョッキ、みかんソース。


e0164226_121635.jpg




長女のまやちゃんもしっかりアシスタント。

パパと一緒に旅行できてうれしそう。

パトリシオ先生のところは4人の娘さんと1歳半の男の子の5人の子どもさんがいらっしゃいます。

みんな本当にかわいい♪

この日はまず、講義から。

インフルエンザにかかりやすい体のお話。


インフルエンザはウイルスなので、ウイルスのつきやすい食べ物を多く身体に取り込むことで、インフルエンザになりやすくなってしまうそうです。

例えば、冷蔵庫に入れていないと腐ってしまうようなお肉、お魚、乳製品、南国のフルーツなど。

体内に入れてしまえば腐敗も進みます。温かいですからね。

できれば、全粒の穀物、根菜類など、腐りにくいものや抗菌作用がある梅干、お漬物、天然の発酵食品を多くとることで身体も強くなっていきます。


たとえかかっても軽くすむそうです。

それでもこの誘惑の多い世の中・・。かかってしまったら??

そこで登場するのが梅醤番茶。

塩に漬けた梅はお料理に使っても腐りにくいですよね、それに酵素が入ったお醤油、抗菌作用のある3年番茶でウイルス撃退!



それに血液が酸性になることも良くない。
お肉や甘いもの、乳製品、スパイス。

梅醤番茶は血液もアルカリ性にして強くしてくれます。

それに毎日のお味噌汁。お味噌も発酵食品ですから、昔ながらの製法で作られたものを使ってくださいね。

また、環境と食べ物の組み合わせも大きいそうです。

豚インフルエンザが始まったメキシコ。

温かい土地ですし、スパイスもよく使います。
また梅雨の時期は食べ物が痛みやすい時期なので要注意です。




そのほかにも明治時代から変わってきた、栄養学の変化。

欧米化する日本の食の変化に日本人の身体もいろんな病気を引き起こすようになっていること。

砂糖が増え、穀物が減ること、脂肪が増えることでがん、脳卒中などが急速に増えています。



日本の伝統的な食事を、見直すべき時なんでしょうね。











さて、出来上がったスイーツ。


e0164226_1216333.jpg




e0164226_1216358.jpg


あまった生地で蒸しパンもできました。


e0164226_1216327.jpg


一緒に作ったはずなのに、やっぱり先生の作ったのはちょっと違う・・・

いや、私たちのがちがうのか?!


でもとってもおいしかったです。

楽しい時間をパトリシオ先生、小松先生、スタッフ様、empfangenちゃん。ありがとう
[PR]
by eriko-little | 2009-10-14 12:16 | マクロビオティック
さて、3日目の朝です。

この日は笹原進一先生のエレガンスバレエストレッチに参加しました。

何年振りでしょ・・バレエ。

いや~、ふくらはぎが痛くなりました。

でも楽しい☆
笹原先生は歩く姿もバレエそのもの。

やっぱりバレエやっていると姿勢もいいし、立ち姿ひとつも美しいですね・・。

朝のお粥とお味噌汁をいただいて、午前中のプログラムへ。

ゆうりは託児、パパはパトリシオ先生のインフルエンザ対策の講義、私は中広行先生のクッキングライブへ。



e0164226_17131736.jpg



中先生のクッキング、バスで移動しましたが、バス2台・・・。すごい人。大盛況でした。

講義と玄米クリーム、玄米の巻き寿司、ネギ味噌などを作ってくださいました。



e0164226_17131751.jpg



おいしかった~~~♪
ネギ味噌、ご飯が何倍でも食べれそう。




e0164226_17131741.jpg



包丁の持ち方、切り方、おにぎりの握り方、お水やお塩をつけるところまで、こんなことまで教えてくれるの??

初めて中先生の講義を受けた方はみなびっくりされていました。

私も中先生がお料理される姿は始めてみました。

かっこい~。中先生、本当に料理できたんだ(笑)

元日本料理人なんです。お話には聞いていましたが初めてみれて感動☆

大阪人だから?話も面白いし、初めは腕組みして、興味なさそうだったおじさまが、途中から食い入るように見ておられておかしかったです。



さて、午後はちょっとオサボリして、近くにあるリゾナーレという宿泊?お買い物ができるところへ・・。

ゆうりさんは桃のジュースよりも「きゅうりが食べたい」ときゅうりのお漬物を買って食べていました・・・。
渋い子・・・。



e0164226_17131723.jpg



夕方から、久司道夫先生の講義を聞いて、夜は最後のエンターテイメント。

太鼓やモンゴルの歌などを聴いて楽しみました。

最終日はみんなで写真を撮って、お別れ・・・。


今回の山梨の旅は本当に、心穏やかに、楽しく過ごすことができました。

自然に囲まれたところでお勉強できたり、おいしいものを心配することなく食べることができて本当に幸せでした。




さて、来年は???

また行けたらいいな・・。
[PR]
by eriko-little | 2009-10-09 17:13 | マクロビオティック
いよいよ2日目、講義やクッキングライブの始まりです。

朝、6時半に起きて準備。

朝が苦手な私なので、早起きするとだんなちゃんに、「気合入ってる・・・」とつぶやかれました・・。

7時半から朝のプログラム、ヨガやバレエストレッチなどがあります。

この日は2人でできるヨガに挑戦。

組み体操のような感じだったり、柔軟体操みたいだったり、ヨガっぽい動きもあったり・・・。

普段は動かさない筋肉がぐ~んと伸びてとても気持ちよかったです。

朝食はお粥。身体に染み渡る~~~。


そして私とゆうりは中島デコ先生のプログラムに参加。
パパはパトリシオ先生のクッキングライブへ。


緑の中でデコ先生やご主人のエバレットさんの楽しいお話を聞いたり、またマクロビオティックで子育てをすることのいろんな経験を聞いて、やっぱりマクロで子育てすることの大切さ、楽しさを教わりました。

エバレットさんの健康オタク話はほんとおかしい(笑)
健康話をするときのエバレットさんの楽しそうな顔が忘れられない。。。



さて、お昼ご飯。
マクロビ屋台でカレーをチョイスしました。


e0164226_11312390.jpg


ゆうりさんにはおいなりさん


e0164226_11312344.jpg



そしてデザートにかぼちゃプリンと、フランボワーズのムース。


e0164226_11312354.jpg



ゆうりはピンク味のプリンと喜んでました。

ピンク味って・・・・。


午後は奥津典子先生、パトリシオ先生の奥様、未央さん、そして中美恵先生のリレーセミナー。



私が今、まさに体験している俳毒や、マクロビオティックを人に伝えることの壁、など。

先生方も体験して、悩んだりしながら乗り越えてこられているんだな~と、とても感慨深い時間でした。

この間、ゆうりは託児へ、パパは大場淳二先生の講義へ。

パパは、講義のお手伝いで生姜をすったりしていたとか!

マクロビを色眼鏡で見ている感があったので、この変化にびっくりしました。。。

ちょっとはマクロビの良さ、知ってくれたかな???
[PR]
by eriko-little | 2009-10-07 11:31 | マクロビオティック

サマーカンファレンス

今日は久しぶりに晴れました。
午後から先週行けなかったお墓参りに行って来ます。

ひさしぶりの紡さんにもランチの予定。

今日は栗ご飯ですって。楽しみ~。

さてさて、サマーカンファレンスの様子です。



e0164226_1114141.jpg




毎年恒例、夕方から始まる花田美奈子先生プロデュースのブッフェパーティで始まります。

久司先生も今年もボストンから帰国され、茶目っ気たっぷりのお話を聞かせてくださいました。

りんごジュースで乾杯(笑)



e0164226_11141573.jpg



e0164226_1114152.jpg



e0164226_11141577.jpg



e0164226_11141547.jpg



ハンバーグやグラタン、温野菜のサラダなどなど。

私の作るマクロメニューとは違っておいしかった~。

ハンバーグが上手に作れるようになりたいな・・・。


私たちはお外でいただきましたが、さすがに小淵沢、寒かったです。

外ではケーキやアイス、カップケーキなどのスウィーツも買うことができて、これから3日間、いろんな味を楽しみました。
[PR]
by eriko-little | 2009-10-01 11:14 | マクロビオティック