美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごま塩と十三夜



昨日は久しぶりにマクロビクッキングスクールに行き、ごま塩のレッスンに参加。


アヴェリーヌコースのおなじみのメンバーで楽しくできました。


みんなで同時に塩を炒ったりゴマをすったりするのですが、
陰性の人は早くゴマがはじけ、陽性の人は時間がかかる・・・。


たかがごま塩、されどごま塩・・です。


ごま塩の効能はそれはそれはすごくて・・・。お薬くらいの力を持っています。ガン治療にも使うとか。

今日のごま塩は塩1にゴマ18の割合で作りましたが、体調などによって割合も変わってきます。

子どもには20対1、肉体労働の男性には16対1・・など。


奥深いです。

そして出来立てのごま塩のおいしいこと・・・。

玄米とお味噌汁と共にいただきました。


レッスンの後、一緒に参加したempfangenちゃんとお茶をしに・・。


久しぶりに行った十三夜さん。

黒ぜんざい、

e0164226_10595826.jpg



緑ぜんざい、赤ぜんざいに加え、白ぜんざいも登場していました。



e0164226_10595892.jpg



ショウガ風味のぜんざいに豆乳をあわ立てたカプチーノ風のぜんざい。

あったまりました~。

久しぶりでしたが、覚えていてくださり、ゆうりにおはぎをくれました[
話し込む私たち・・。
ゆうりはおじさんとおばさんに相手をしてもらってご機嫌。
おみかんまでいただいて・・・すみません

堀川を眺めながら、のんびりおいしい善哉とほうじ茶をいただく・・・。

至福の時でございました・・・。


もちろん善哉とおはぎの後にはゆうりさんにはごま塩を。
甘いもの、陰性なもののあとには欠かせません・・。



e0164226_10595819.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-11-27 10:59 | カフェ

秋の宮島

3連休、皆さんいかがすごされましたか?

我が家は新車でドライブしたいパパさんの希望で京都へ・・・・


といいたかったんですが、思い付きが遅いので紅葉シーズン、しかも3連休の京都の宿なんてとれるはずもなく・・・

もちろん渋滞もするはず・・・というわけで秋の宮島、広島へ~。

初日は3時半ごろの到着だったので、アルパークへ。

そこでパパは10分1000円カットへ。
私は出産後初のネイルサロンへ~。

癒された(笑)


夜は市内のホテル近くの海鮮の居酒屋さんへ。

けっこうヒットでした~。スタッフの方も感じよくて、お値段もお手ごろ。
割引もしていただいてとっても良かった。

ゆうりもたくさん食べました。




そして2日目、いよいよ宮島へ。



・・・甘かった・・・。


途中まで順調でしたが、あと少しのところで大渋滞。
しかも駐車場がない・・・。


2時間かかってたどり着いた小学校の校庭。

この日から始まったというpark&rideの実験でバスに乗せてもらい宮島口へ。

やっとついた宮島・・。20数年ぶり?

鹿ちゃんがいっぱい。
ゆうりさん興奮(笑)
臆することなく近づいてなでなで。

そして食べたかったもみじ饅頭のてんぷら~。



e0164226_10242071.jpg



・・・ちがった・・。揚げ天だった・・・。


パパが買ってきたのはカキとアナゴ。

でもおいしかった。


e0164226_10242062.jpg



ハイ、ポーズ。

この鳥居を見ると宮島って感じがします。
工事もしてなくて良かった。


かわいいお地蔵さんのお土産やさん。

かさ地蔵のお話のとおりのお地蔵さんです。
お話を思い出してブツブツつぶやいているゆうりさん・・(笑)


e0164226_10242064.jpg



生ガキは食べ損ねましたが、焼きガキ、おいしかった~。

もちろんもみじ饅頭の天ぷらも~。
チーズ、」クリーム、あんこ。
サクサクしてあったかくて幸せでした~。


3日目はお買い物デー。

シャレオのナチュラルキッチン、パセーラのMaduははずせません。

でも気づいたらパパはしっかりシャツ、ネクタイ、傘、酒器をGETしてましたが、私の探しているニットコートがない~。。。



ナチュラルキッチンでストレス発散して帰りました。。。
[PR]
by eriko-little | 2009-11-27 10:24 |

マクロビご飯とお弁当♪

おはようございます。
今日は久しぶりに晴れ間が見えています。本当に晴れるのか??
ちょっと疑り深くなってしまう・・・。


ちょっと甘いものの食べすぎで、やや人間不信気味です。

久しぶりのこの感覚・・・。

そりゃ、あんだけ甘いもの食べまくれば仕方ないですね。
この間なんか、芋羊羹かじりながら寝ましたから・・・。
それにおとといのランチのケーキにシュブスタンスのケーキ×1.5個。

まだマカロンが控えていますが、悩むところです・・。


こんなときは甘い野菜のスープを・・・と処方箋をいただいたので、ポットに甘い野菜のスープを2回分入れてお守り代わりです。

身体に染み渡ります。

このレシピ、いろんな方にお教えするのですが、アレンジして魚入れたとか、他の材料入れたとか・・・。


それぜんぜん違うスープですから~。・・・って言う気力もない・・・。


すみません、ボヤきました・・。


さて、昨日の晩御飯






e0164226_10394628.jpg



ギョーザ作りました。

ベジミートがなかったので、困ったな~と思ったら、「セイタン」さんがあった☆

セイタンとは、正式蛋白の略で、グルテンを一生懸命練ったものに下味がついたものです。
これをブレンダーにかけて、切干大根のもどしたもの、人参、キャベツ、蓮根、つなぎに葛を入れました。

セイタンに味がついているので味付けはそのまま。

e0164226_10394635.jpg


ブレンダーの音を聞いてゆうりさんが飛んできました。
「ゆうりちゃんも作る~」

ブレンダー担当です。

この日はそれになめことわかめの味噌汁。
あとなんだかシュワシュワしたものが欲しくなったので、
りんごジュースのペリエ割。それにクランベリージュースを少々。


e0164226_10394687.jpg


あ~おいし~。



そしてゆうりさん、今朝はお弁当もちで保育園へ。


e0164226_10394695.jpg



高菜チャーハン、ギョウザ、作り置き冷凍の豆乳グラタン、ミニトマト、デザートに洋ナシ。

しまった・・。緑がない・・・。レタスを入れるの忘れちゃった・・。

こう見えても野菜オンリーのベジ弁当なんだけど、そうは見えないな・・・。
パンダちゃんでゆるして~。
[PR]
by eriko-little | 2009-11-18 10:39 | マクロビオティック

デールちゃんをお迎えに

おはようございます。
今日も天気は曇り空。

今日は家の片付け、実家の片付けに行こうかな。


昨日は出雲に行きました。

先日ゆめタウンに行ったとき、家の鍵を落としてしまったんです。
たぶん、バックの中からゆうりさんが出したものと思われます・・むむむ。

車の鍵に家の鍵はついているので家には入れたのですが、チップとデールのデールちゃんがついている!!

どちらかというと、デールちゃんが心配!
ゆめタウンに電話すると、すでに出雲署に届けてあるとのこと・・・・。

出雲署ってどこ?!と思いながら友人を巻き込んで出雲へ。


ランチお目当てのお店がちょうど出雲署の近くでした。

久しぶりにマッキーでパスタ。
ここのパスタは男性にもけっこう人気のパスタ屋さん。
なんだか一味違う気がします。おいしかった~。

あまりサラダは食べないゆうりさん、この日は珍しくサラダを欲しがる。

すっぱいものが最近気になるようで、前は食べなかった豆腐マヨネーズやポン酢も好きになったみたい。

これでちょっと料理の幅も広がるかな。

それから雑貨屋さんをちらちら巡って、こっちが本命?
パティスリーシュブスタンスへ~。


e0164226_9183686.jpg




ここは大好きなメルシーさんで教えてもらったスイーツのお店。
出雲に来たらここ寄らなきゃ!でしょ。

マカロンや、ジャムがとってもおいしい。
もちろんケーキも。パンも置いてます。

散々迷って選んだケーキ。
友人のミルフィーユ

e0164226_9183671.jpg


すんごい濃厚。おいし~。



私が選んだチーズとマロンのクレームブリュレ。


e0164226_9183623.jpg


チーズとマロン?と思いましたがこれまた濃厚~。
ブリュレ好きにはたまらない・・・。
あの表面をカチカチするのが大好き。
あ、アメリが見たくなる・・(笑)



ゆうりさんセレクト。
ベリーに目がないゆうりさん。


e0164226_9183610.jpg


べりーとケーキを少しだけ食べさせてあげました
後はママたちがいただきっ!!

ちゃんとケーキを食べた後にごま塩を要求するあたりがマクロビアンです(笑)

あとはパパ用のチーズケーキとばら、りんご、フランボワーズのマカロン、ピスタチオのパンをお買い上げ。

ほんと見た目も味も大満足なケーキ屋さんです。なんか気分はおフランスでした~♪


帰りに眠ってしまったゆうりさん、本屋さんに駆け込んでディズニープリンセスの本を買って帰ると、目覚めて見つけて大はしゃぎ。

大興奮は深夜までつづきました・・・。


そして昨日の夕飯です。



e0164226_918365.jpg


おとといのお鍋ののこりにお味噌を入れて味噌煮込みうどん、舞茸ご飯を焼きおにぎりに。
それからブロッコリーの芯と厚揚げを炒めてあんかけに。

なぜかパプリカを喜んで食べていたゆうりさん。
意外なものにハマッたな~。
[PR]
by eriko-little | 2009-11-17 09:18 | カフェ

西へ東へ

土曜日。パパの待ちに待ったドライブデーです。

新車ステップちゃんになってウキウキのパパさん。
私でも新車の運転楽しくなってきたのでパパさんはそれ以上なんだろうな~。

先日も友人と行きましたが、奥出雲へ。

お目当ても玄庵さんがなんと休業・・奥様の介護とか・・。

またしても一風庵へ。

やっぱここは湯葉蕎麦でしょう♪


e0164226_9115559.jpg


今日は冷たいのにしました。
いや~。おいし~。湯葉ダブルって頼みたい(笑)


今奥出雲は紅葉が最高です。
ループ橋のところにできたカフェ。
そこからの眺めが良かったです~。
牛も見えた。ん?メエーって声が???
遠くて見えなかったけど、ヤギもいるそうです。


e0164226_9115556.jpg



もう一軒お蕎麦屋さんをハシゴしたかったけど、おなかもいっぱいなので玉峰山荘で温泉へ。
なんだか割引していて半額以下で入れましたラッキー。


e0164226_911552.jpg



ここではいつも家族風呂にお世話になります。
今日はヒノキのお風呂だったのでちょっとすべりそうで怖かった・・・。
ゆうりさんはすってんころりん。
さっき食べたアイスの俳毒だな~(笑)

夜は焚菜でマクロビ食べれる~と思っていたら9時まで満席です~・・・

前回に引き続きまたフラれちゃいました(涙)

帰りは近所のモツ鍋やさんへ

安くてヘルシーということでお客さんもいっぱい。

私、初のモツ鍋でしたが・・・。

これはやっぱりヘルシーじゃないでしょ?
脂がいっぱい浮いてるよ。

モツも一切れ挑戦しましたがニオイがキビシイ・・。
それに噛み切れない・・・。

やっぱり無理です・・。

雑炊食べたかったけどこの脂を全部吸ってしまうと思うとちょっと怖い・・・のでちゃんぽん麺にしました。

やっぱりかどやのとり鍋のほうが好きだな~。



さて、日曜日。

りんごとくるみのスコーンを焼いて、この間作ったかぼちゃプリン。それにもち粟りんごのカスタードで軽くモーニング。


e0164226_9115595.jpg




今度は米子へ行こう!と。。

でもその前に、友人も出展しているスピリチュアルなんとかへ~(なんとかって・・)


今日も素敵なキャンドルがいっぱい~。
もうすっかりキャンドルコレクターです。

アレもコレも欲しくなってほんと困ります(笑)

眺めていたら後ろからトントン・・。

あらあら、友人ちゃんにばったり。

それから頭を冷やすために他をウロウロ。

オーラソーマ・・久々にやりたいな・・。

1本だけ選びました。

上下2色ともペールピンク。


なんだかいいことばっかり言われてこそばかったです。


さて、キャンドルに帰ろうと思ったら、お迎えの電話・・。時間切れ~。

今回はキャンドルちゃんは買えなかったけど、またのお楽しみにさせていただきます。

淳子ちゃん、なんだかキラキラしていたよ。
ダーリンも。楽しそうで幸せそうで、私もなんだか幸せだった。
友達になってくれてありがとう。。



さて、米子へGO!

お供のタンポポコーヒーと3年番茶を持ってルンルンです。

ジャスコ横の海鮮丼に初挑戦しました。

すごい人・・。
30分くらい並んでやっと出てきたうにいくら丼。

おいしかった~。久しぶり~。

マクロビではイクラ一粒で鮭一匹のエネルギーと考えます。
なのでマクロビ始めてからは食べることもずいぶん少なくなりましたが、やっぱり好き・・・。


時々のお楽しみだとおいしさも倍増です☆

パパは白白丼。ハタハタのお刺身とイカ、うにイクラがのってて豪華。
でもどちらもリーズナブルでおいしかった。


ジャスコでウロウロしていたらロディーのきぐるみちゃんが!!

速攻行って写真写真。

e0164226_9115590.jpg



ジャスコをブラブラしてから米子空港に新しくできたラバールでお茶することに。


ここ好き~~~~♪
ちょっと暗くなってきて、カウンターからは滑走路が眺められます


ケーキもありますが、カレーとかも凝ってる感じ。

サイドメニューのラタトゥユと麦の屋さんのパンを頼みました。
久々のラタトゥユおいしかった。



夜はパパさんがお鍋の準備をしてくれていたので、そのお鍋にカキを入れて。あと奥出雲で買った舞茸で舞茸ごはんを私が。
それに海鮮市場で買った太刀魚をパパがお刺身にしてくれました。


おいしかった~。写真撮ればよかったな。
舞茸ごはんもうまくできてご機嫌なよるでした♪
[PR]
by eriko-little | 2009-11-16 09:11 |

クリスマス☆

おはようございます。

今日はゆうりさん、保育園の日。
私は今日は午後からマタニティヨガです。


先日ゆうりさんとパパがクリスマスの飾りをしてくれたのでちょっとUPしておきます。

なにせ社宅なので和室ですが・・・。。


これはお気に入りのリース。
e0164226_1023193.jpg



今年のツリーの飾りつけはパパ自分でも満足してました(笑)
隠れミニーちゃんとかいます。


e0164226_1023189.jpg




それから昨日の夕飯

・スズキのムニエル
・キャベツ入りマカロニサラダ
・ブロッコリーwith豆腐マヨネーズ
・白菜とサトイモのクリームシチュー
・玄米ご飯


e0164226_1023185.jpg



昨日のランチ

・ケチャップライス
・キャベツの和風パスタ
・ブロッコリー
・かぼちゃプリン

e0164226_1023179.jpg


先日無農薬のりんごを送っていただきました。
皮のまま安心して食べれます。

りんごジャムとりんごとくるみのスコーンを作りました。



e0164226_1023124.jpg



りんごとくるみのスコーン


地粉   100g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)  小さじ 1/2
これをよく混ぜておきます。


別のボールに

菜種油  大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
豆乳  大さじ 5くらい

これを良く混ぜて最初の粉と混ぜ合わせます。

それに胡桃とりんごを好きなだけ入れちゃいましょう。


粉っぽくなくなったら2つか3つに分けてオーブントースターの天板にクッキングシートを敷いてのせます。

5分くらい焼いてこんがりしたらアルミホイルをかけてさらに5分


本当のレシピは卵入り、バター入りでしたが、バターを菜種油に、卵の分は豆乳で・・。

なので混ぜながら量は調節してください・・。


ゆうりも喜んで食べてくれたのでたぶんおいしかったのだと思います・・。
[PR]
by eriko-little | 2009-11-13 10:23 | マクロビオティック

七五三


ついにこの日がやってきました。

結琳、3歳のお祝い七五三です。

朝、初めての美容院へ。
「病院」と勘違いし、ブルーなゆうりさん・・・。

でも優しいお姉さんにキレイにしてもらいご機嫌に。
あまりにおりこうさんでみなさんにびっくりされました。やったね。

それから着物やさんで着付け。
早く着たくてうずうず・・・。

ここでも上手に着付けをしてもらい、いざ、私たちの結婚式からずっとお世話になっている八重垣神社へ。


しかしあいにくの雨・・。


でも日が良かったこともあり、参拝者はかなり多かったです。

一緒にご祈祷を受けた方には、安産や新車の祈願など・・。
祝詞がすばらしく、義父が感心していました。



千歳あめやパズルなどをいただいて、写真をささっと撮り、お食事へ。

今度は私たちの結納からお世話になっている皆美さんへ。



e0164226_9201254.jpg



ゆうりさんにはご飯セット・・と思いましたが、お世話してくださった仲居さんが気を利かせてくださり、動物性を除いた特別メニューのお子様膳に。

もしかして普通のより豪華だったりして(笑)



e0164226_9201244.jpg



無事に終わって何よりです。ただ、お義父さんの晴れ男伝説が・・・・・。ガンバレおとうさん!


e0164226_9201296.jpg

[PR]
by eriko-little | 2009-11-05 09:20 | おでかけ