美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

boil de genmai


暖かくなったり、寒くなったり・・・もうすぐ5月だというのになんだか変な気候ですね。。

我が家もなんだか風邪モードに入ってます。
冬の間の陽性の俳毒も兼ねて・・かな。


以前から聞いていた玄米をゆでて食べる・・・。
ゆでる、蒸すという調理法は春の調理法としてとても身体にいいんです。


でも玄米をゆでるということになんだかピンとこなくって、・・というかちょっと冒険するのがこわくてなかなかできませんでしたが、やっと重い腰をあげました(笑)


e0164226_11172465.jpg



e0164226_11172424.jpg


パスタをゆでる感じで沸騰したお湯にお塩を入れて30分茹でてみました。
パスタ感覚なので味つけもパスタっぽく・・・

塩、こしょう、オリーブオイル
クレソンとトマトをいれて・・・。
ちょっぴり芯が残った感じでアルデンテ?
これ、けっこうイケました☆

またやってみようと思います。




そして先日、友人が大阪で買ってきてくれた堂島ロール。
いろんな方のブログで見ていてどんなものか気になってましたがついに我が家にもやってきた!!

正直、生クリームたっぷりは苦手なんですが、甘さ控えめ、わたしも主人も食べれました。


e0164226_11172457.jpg


スイーツ好きとしてはやっぱり一度は食べてみたい・・と思っていたので願いが叶った(笑)
ありがとね、フーミン。
[PR]
by eriko-little | 2010-04-23 11:17 | マクロビオティック

季節外れのサンタさん

思いつきで作ったイチゴタルトです。





e0164226_19574227.jpg


冷蔵庫にあったのは、以前自然食品のお店で買っていたソイホイップクリーム。
春巻きの皮、いちご、オーガニックのノンシュガージャム。


e0164226_19574299.jpg



久々登場のビタントニオで春巻きの皮をサンドしてタルト型に。
そこにイチゴジャム、ホイップくりーむ、サンタいちごをのせました。


e0164226_19574232.jpg



こんどマーマレードとオレンジでオレンジタルトもしよ~っと。
[PR]
by eriko-little | 2010-04-11 19:57 | マクロビオティック

ごちそう♪


お宮参りを予定していた日、夜は予定通り近くにあるお店へ出かけました。

月ごとにメニューが変わります。

今月は桜をイメージしたとても春らしいメニュー。



e0164226_15334363.jpg


食前酒も桜の香りがしておいしかった。
やっぱりお酒は弱くなってます。(元から弱いですが)
ちょっと飲んだだけでいい気分♪


桜麺、ほとんど結琳さんに奪われました・・・。
のどごしツルツル。ジイジもお気に入りでした☆

e0164226_15334335.jpg


ごはんも桜です。


e0164226_15334362.jpg


もちろんデザートも。
ケーキおいしかったな~。

e0164226_1533434.jpg



他にもたけのこ餅などいろいろありました。
牛肉が苦手な我が家は別メニューでお魚もお願いしました。
これもおいしかったです。

来月は結婚式記念に行けるかな~。



昨日、洗濯物を干していたら、結琳さんが兼維くんのそばに行って本を読んでいてくれました。(プリンセスのだけど・・)

なんともかわいかったです。。


e0164226_15334394.jpg

[PR]
by eriko-little | 2010-04-06 15:33 | おでかけ

男の料理

こんにちは。

松江市内も桜の花があちこちで満開です。
運転しながらついみてしまうので危ない危ない・・・。
気をつけなくちゃ。。


先週の土曜日は兼維のお宮参りの予定でしたが、お姉ちゃんが夜中に発熱、ひきつけを起こし延期にしました。

朝には熱も下がりましたがびっくりしました・・。

でもなんだか一皮むけた感じです。
肌がきれいになってる・・・(うらやましい・・)


ちょっと前ですが、主人が作ってくれた夕飯です。

雑誌を見てまねしてました。

長いもを細かくたたいたものの中に鯛とサーモンの漬けが入ってます。


e0164226_15145141.jpg




トマトのちらし寿司。

e0164226_15145146.jpg





e0164226_15145121.jpg




お宮参りには行けなかったので、安産祈願の時にいただいた護符と人型を家の前の川に流しました。

おかげさまでとっても安産でした☆

e0164226_15145190.jpg



お姉ちゃんに遊ばれた兼維くん・・・若干メイワクそう・・・【笑)
e0164226_15145111.jpg


蟬eriko欄
[PR]
by eriko-little | 2010-04-06 15:14

新生活

兼維が生まれて1ヶ月が経ちました。

1ヶ月検診も無事終わり、新しい生活が始まっています。


検診の時にはお世話になった病院にPAY NATALさんのお菓子を差し入れ。


e0164226_10413549.jpg



この写真のタワーは全てチョコとマカロンでできた本物だそうです。


e0164226_10413540.jpg


今回は自宅用はキャラメルだけでガマンしました。。
また改めて行こうっと。




兼維くん、検診では1キロ増、4センチ伸び、ひとまわり大きくなりました。
プクプクしてきたぞ。

e0164226_10413542.jpg



週末ごとに主人が腕を振るってくれています☆

また写真をUPしたいと思います。
今週末は兼維のお宮参り。

外食にてお祝いです。もう予約しました♪楽しみだ~。

また写真UPしま~す(撮り忘れなければ・・・)
[PR]
by eriko-little | 2010-04-01 10:41