人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オートミールのクッキー

おはようございます。
今日はまたいいお天気になりました。

お天気がいいと気分もいいですね。19日の選挙に向けて、立候補した方々が朝からがんばっておられます。
私たちは一足先に不在者投票に行ってきました。

たぶんいるんですけどね・・・。

投票してから気づきましたが、なんと同級生が立候補していました。。。

中一のときになんどか隣の席になったことがあります・・・。
びっくり。

他にも同級生のお母さん、お父さんや、先輩のお父様も2人・・・。

誰に入れたかは秘密です・・・ふふふ。とてもお世話になった方の身内の方に入れさせていただきました。



さて、先日発売されたクロワッサンのビオ。
これにでていたオートミールのケーキをつくりました。
かんた~ん!!




オートミールのクッキー_e0164226_8491978.jpg



オートミールのクッキー_e0164226_8491965.jpg



最初は変な顔してた結琳も一口食べてハマったようです。ふふふ。


一応、ケーキと本には書いてありましたが、食べたらクッキーみたいでした。


作り方は


(DRY)

オートミール 60グラム
地粉      55グラム
ベーキングパウダー小さじ1/4

(WET)

メープルシロップ 大さじ2
ごま油【白)    大さじ2
豆乳        大さじ2


DRYとWETをそれぞれ良く混ぜ、合わせます。
天板にクッキングシートを敷いて、その上に平らに、四角になるように伸ばします。
180度のオーブンに10分
一度だしてスティック状に切ってまた10分焼きます。


ごま油の白がなかったので黒でしたらちょっと香りがキツかったですが、でもおいしかったです。

量も倍にして作りましたが、あっという間に残りわずか・・・。




今日は今から教室です。

3年前の補講・・・(笑)

残ったクッキー、少し持っていこうかな。
by eriko-little | 2009-04-17 08:49 | マクロビオティック