人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅仕事



こんにちは。
今日、昨日と主人は仕事になってしまい、なんだか曜日感覚がわからなくなってしまいました。

梅の季節ですね。

今年も梅酒を作りました。

三河みりんの有機バージョン「三州みりん」で作りました。

お店では売っていないのでネットで検索・・・。

送料がけっこうかかってしまうので思い切って6本まとめて買いました。
少なくとも来年も使えます☆


作り方はカンタン。
洗って拭いて、☆のところを取った梅1kに対して1.8ℓのみりんを入れるだけ。


ほら、一行でできた(笑)



梅仕事_e0164226_1632052.jpg


2キロ漬けました。


梅仕事_e0164226_1632078.jpg



ふふふ、楽しみ♪


梅干も今年は初挑戦。
1キロですが、今塩に漬けたところです。
うまくできるかな・・・。








梅仕事_e0164226_1632013.jpg



母が涼しげな葉を持ってきてくれたので七夕飾りの輪を作りました。

もうすぐ七夕ですね。
今年は満月。晴れるといいですが、天気予報は雨・・かな?
by eriko-little | 2009-07-05 16:32 | マクロビオティック