人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの、北欧なものが大好きななんちゃってマクロビアンの日記です。最近キャンプに目覚めています。


by eriko-little
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まっくろくろすけ


こんにちは。

お天気がイマイチですが、私の体調はわりといいです☆

その代わり?にお手伝いに来てくれていた義母がダウン・・。
片道3時間かけて毎週通ってくれた疲れかな。

こき使ってしまって申し訳なかったです。

さて、タイトルの黒い・・・ですが、何の事かと言いますと、とった写真がみな黒いものだった・・・。


まず、善哉。
アズキと甘みは玄米甘酒で作りました。
真っ黒クロスケだったのでイチゴのせてみました。

出雲は善哉発祥の地なんですよ。

神在(ジンザイ)がなまってぜんざい。この間も書いたか・・。ボケたか?私。

まっくろくろすけ_e0164226_14275111.jpg



それから、いつもお世話になっています。
中美恵先生プロデュースの七草粥セット。

7日は人日(じんじつ)の日というそうです。

玄米、黒米、小豆、蕎麦の実、黒ゴマ、アワ、キビ、ヒエの7穀入っています。あれ?ひとつ多いな。
それにセリ、ナヅナ、ゴギョウ、はこべら、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七草です。


本来は、七種で米、あわ、ひえ、きび、小豆、ごま、みの、なんだそう。

土鍋でコトコト炊いたら出来上がりました♪


まっくろくろすけ_e0164226_14275195.jpg



それに、梅の種の中にある「仁」と中広行先生お手製の「蓬味噌」もセットでした~。




まっくろくろすけ_e0164226_14275172.jpg


蓬の香りがすんごいの♪
大事にいただいて、無病息災、安産を願いたいと思います☆
by eriko-little | 2010-01-08 14:27 | マクロビオティック